プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

【TRIBE RATINGS】FA杯準々決勝 マンチェスター・ユナイテッド対ブライトン:ユナイテッド編

大会:FAカップ
カード:マンチェスター・ユナイテッド対ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン
対象チーム:ユナイテッド
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍は6とする。

セルヒオ・ロメロ

採点:6.5

ピンチは多くなかったが、6セーブを記録。安定しないDFを最後尾から支えた。

アントニオ・バレンシア

採点:5.5

CLに続き不安定なパフォーマンス。攻撃面でもインパクトを残せず。

エリック・バイリー

採点:6.0

DF人の中では最も能力が高く最もコンスタントなパフォーマンスを見せているが、周りにつられるように調子を落としている。

クリス・スモーリング

採点:6.0

DF陣のリーダー的存在。イングランド人らしい身体を張ったシュートブロックとインターセプトで勝利に貢献した。

ルーク・ショー

採点:5.0

ブライトンのエセキエル・スケロットとソロモン・マーチの右サイドコンビに手を焼いた。前半だけでピッチを退く。

スコット・マクトミネイ

採点:6.5

攻守両面で信頼に値するパフォーマンスを披露。多少のボールロストやパスミスはあったものの、ミドルサードからファイナルサードへ供給するボールの精度は高かった。

ネマニャ・マティッチ

採点:7.5

1ゴール1アシストを記録し、この試合の主役に。調子の上がらないチームの中で孤軍奮闘している。持ち前の高さと強さだけでなく、パスでも活躍しなければいけないのだから負担は大きい。

フアン・マタ

採点:6.0

自由にポジションを変えて、攻撃にアクセントを加えた。マタがいるときのユナイテッドは攻撃パターンが多く、相手としては守りづらくなる。

ジェシー・リンガード

採点:6.0

主にサポート役として縁の下からチームを支えた。攻撃でマタの空けたスペースをカバーするだけでなく、守備でもタックルすることをいとわなかった。

アントニー・マルシャル

採点:5.5

マタとのワンタッチのパス交換でブライトンDFを崩すシーンはあったが、それ以外ではインパクトを残せなかった。

ロメル・ルカク

採点:7.0

価値ある決勝点を記録し、チームを準決勝へと導いた。守備意識も非常に高く、チームのためにきちんと働けるストライカーへと変貌を遂げてきている。

アシュリー・ヤング

採点:6.0

マティッチの得点をアシスト。それ以外では標準的なパフォーマンスだった。

マーカス・ラッシュフォードとマルアン・フェライニは出場時間が短いため、採点対象外。