Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

ジェフ千葉DF松田陸「メンタルがブレることはない」【現地取材】

松田陸 写真:浅野凜太郎

 2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉は、10月5日(土)にフクダ電子アリーナで開催される第34節ザスパクサツ群馬戦に向けた囲み取材を行った。

 既にJ3への降格が決定している群馬をホームに迎える一戦について、第33節愛媛FC戦(2-1)で堅実な守備とチャンスメイクで勝利に貢献したDF松田陸が意気込みを語った。

 「愛媛戦は相手の時間帯が多くて苦しい試合でしたが、全員で守り抜いて追加点を取れました。前半戦の(時と同じままの)自分たちだったら落としていたかもしれない試合だったので、チームの力が上がっていると感じています」

 そのうえで次節については「難しい試合になると思いますが、自分たちのスタイルを変えなければ絶対勝てる。(群馬は)つなぐプレーが上手いので、ボールを取れない時間帯はあると思います。ただ、そこをチーム全体で我慢して間延びせずに守備していく。あとはロングシュートも特徴的なので、ボールに寄せ切るところも意識したいです」と、勝利への自信をのぞかせた。

 どんな対戦でも「メンタルがブレることはない」と話す松田。難しい相手との試合だが、J1復帰に向けて負けられないホームゲームだ。