Jリーグ アルビレックス新潟

新潟FW鈴木孝司のノーゴール物議「VAR案件」柏DF立田悠悟ハンドか

鈴木孝司 写真:Getty Images

 アルビレックス新潟は7日に行われた明治安田生命J1リーグ第12節の柏レイソル戦を0-0で終了。ビデオアシスタントレフェリー(VAR)なしで試合が行われただけに、FW鈴木孝司による幻のゴールを巡って議論が白熱。直前のプレーで柏所属DF立田悠悟にハンドの反則があったという指摘も飛んでいる。

 この一戦では、VARの機材が搭載された車両が、Jリーグによる手配ミスにより試合会場に到着しないことが判明。代替車の手配等を検討したものの、VARの設定にはスタジアムに車両到着後4.5時間程度の時間を必要とするため、キックオフまでに設定を終えることが難しいと判断。VARなしでの開催となった。

 新潟は11分、左サイドからのコーナーキックが立田に当たると、そのセカンドボールに鈴木が反応。ペナルティエリア内で左足からのシュートでゴールネットを揺らしたが、オフサイドポジションにいたDF藤原奏哉がシュートを避けるように右足をあげたことから、副審はオフサイドと判定。ノーゴールで試合再開となった。

 ただ鈴木のシュート直前にボールが立田の右腕に当たったように見える。それだけにツイッター上では「立田の右腕に当たっている」、「立田ハンドなのでは?」、「VAR案件だ」、「VARがあれば介入していたかな?」、「VARない影響が…」と立田のプレーやVARに関するコメントが多く寄せられているほか、Jリーグに対する批判も噴出。DAZN制作番組『Jリーグジャッジリプレイ』での解説を求める声も上がっている。

 なおホームゴール裏の新潟サポーターは、試合前に横断幕を掲出。「ありえないミスでVAR実施できないJリーグが公平性?世界基準?秋春制?先ずは自分達の足元を見直せ」「審判頼むぞ!」というメッセージを通じて、今回のVAR手配ミスや秋春制移行案を批判している。