その他 ALL

ノルウェー3部にメッシ!?レジェンドと同姓、同名選手たち!

ペレ 写真提供:Gettyimages

ペレ

「サッカーの王様」と呼ばれているペレと同じ名前を持つ選手は2人も存在する。しかし、2人の才能を合わせても、サッカー史に残る男の足元にも及ばないのだろう。

1人目のペレ(ジュディウソン・ママドゥ・トゥンカラ・ゴメス)は2011年にミランに移籍したが、出場試合数は0。レンタルで複数のクラブに渡ってからベンフィカやモナコに移籍し、現在はイングランドのレディングに所属している。

もう1人のペレ(ビトル・ウーゴ・ゴメス・パッソス)は2007年と2008年にインテルでプレーし、セリエA優勝を経験している。パフォーマン自体はがあまり良くなかったが、15試合に出場した。

彼が出場機会を得ることができた理由は「運」によるものが大きい。当時のレギュラーであったパトリック・ビエラ、デヤン・スタンコビッチ、ルイス・フィーゴ、そしてオリビエ・ダクールが同時に負傷。監督だったロベルト・マンチーニには選択肢がなく、ペレを起用していたようだ。


リオネル・メッシ 写真提供:Gettyimages

メッシ

「リオネル・メッシ」といえば、だれもがバルセロナのアルゼンチン代表FWをイメージするだろう。しかし、ノルウェーのサッカーリーグにもリオネル・メッシが存在する。

ノルウェー3部のJunkeren(ユンケレン)に所属するフィンランド国籍のリオネル・メッシの本名はダニエル・アレ・ヌッセンだが、メッシに憧れ、わざわざ市役所で自分の名前を変更したという。メッシのようになりたいと強く思ったと語っている。 

フィンランド人のリオネル・メッシは加入時に、「僕はメッシのような才能は持ってないけど、ボールコントロールとスピードには自信がある。本物に少しでも近づけるように毎日頑張るよ」とコメントしている。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧