その他 アジア

若手だけじゃない。アジア大会で観るべき最も経験豊かな選手8選

現在インドネシアで行われているアジア大会。将来有望な若手選手が切磋琢磨する中で、経験豊かなオーバーエイジのセンスたちが違いを生むことも多くある。そこで今回は、各国のA代表でプレー経験があるような経験豊富な選手たちを紹介する。


スリヤ・シングムイ

国:タイ

年齢:23歳 

クラブ:チェンライ・ユナイテッド 

ポジション:左SB 

A代表キャップ数:4

監督のワラウート・スリマカはチームにオーバーエイジを含めないことを決断したが、チームの中にはA代表での経験がある選手いる。スリヤ・シングムイもその一人で、左SBはすでにキャティサック・セーナームアン監督時代と、ミロヴァン・ライェヴァツ監督時代にトップチームでプレーした経験を持つ。

ハードワーカーであり知的な左SBは、無謀なチャレンジをすることはない。クロスの精度が高く、90分間上下動を繰り返せるスタミナを持っている。常に合格点以上の働きを見せる選手だ。


チェンロプ・サンパオディ

国:タイ 

年齢:23歳 23

クラブ:ムアントン・ユナイテッド 

ポジション:FW 

A代表キャップ数:1 

タイのチームにおいて、サンパオディ、ケビン・ディーロムラン、スパチョク・サラチャット、チャイヤワト・ブーランは全員A代表で1キャップを記録している。しかし全てのユースカテゴリーにおいて、30以上のキャップ数と20ゴールを決めているサンパオディに勝る経験を持つ選手はいない。サンパオディはワラウート・スリマカ監督のお気に入りの選手のひとりであり、キャプテンとして2017年のドバイ・カップ、2016年のネイションズ・カップ、2015年と2017年の東南アジア大会で優勝を経験している。

闘争心の強いストライカーであるサンパオディは、スピードとパワーを兼ね備え、強烈な右足も持っている。


ラジル・ガザリ 

国:マレーシア

年齢:26歳 

クラブ:ケダ 

ポジション:右SB/右WB 

A代表キャップ数:10 

もともとウィングの選手だったガザリは、2013年にケダに移籍すると、SBにコンバートされた。それからというもの、マレーシアで最も信頼できる右SBのひとりに成長し、ジョホール・ダルル・タクジムへの移籍も噂されていた。しかしラザニはケダに残り、チームにとって不可欠な存在になった。

ラザニはウィングでのプレー経験を持っていることから、攻撃参加の得意な素早い選手だ。時折攻撃的に振る舞いすぎてその裏をとられるが、彼のスピードは帰陣の速さにもつながっている。彼の右足から放たれるクロスには要注意だ。


ステファノ・リリパリー 

国:インドネシア 

年齢:28歳 

クラブ:バリ・ユナイテッド 

ポジション:アタッキング・ミッドフィールダー 

A代表キャップ数:12 

2011年にインドネシア国籍を得ると、2013年に代表入り。2016年のスズキカップのメンバーに選ばれ、決勝戦に進出した。リリパリー自身も大会で2ゴールを挙げている。

リリパリーはアタッキング・ミッドフィールダーにもかかわらず、多くのゴールを決める選手だ。ゴールへのビジョンを持っており、今シーズンのリーグ戦ですでに10ゴールを決めており、最も「生産力」のあるミッドフィールダーだと言える。若い選手が戦うアジア大会において、彼は頼れる存在になるはずだ。


エバン・ディマス 

国:インドネシア

年齢:23歳

クラブ:セランゴール 

ポジション:セントラル・ミッドフィールダー 

A代表キャップ数:15 

彼は2013年に行われたAFF U-19トーナメントのメンバーであり、A代表で数試合プレーしたのち2017年にU-23代表に昇格した。

フィルマン・ウティマが引退した後、インドネシアで最高のプレーメイカーとの呼び声高い。彼はロングパスのスペシャリストで、テンポを変えることのできる選手だ。彼は優秀なゴールスコアラーでもあり、後ろからスペースに飛び込んでチャンスに絡む。


グエン・アン・ドゥク 

国:ベトナム 

年齢:32歳 

クラブ:ベカメックス・ビンズオン

ポジション:FW 

A代表キャップ数:27 

アン・ドゥクはチーム最年長の選手だ。そして2005年からA代表でプレーする経験豊かな選手である。昨シーズンは17点を決めてリーグ得点王に輝き、2006年には23歳以下として、2010年にはオーバーエイジとしてアジア大会に参加した。

彼は典型的なターゲットマンであり、強力なヘディングを武器としている。PK職人としても有名だ。


グエン・バン・クエット 

国:ベトナム

年齢:27歳 

クラブ:ハノイ 

ポジション:FW/アタッキング・ミッドフィールダー 

A代表キャップ数:50 

若い頃から有名だったバン・クエット。2011年からA代表でプレーしている。彼は2013年と2016年にリーグ優勝を果たしたハノイの中心メンバーだ。優れたテクニックとビジョンを持ち、2015年に行われたマンチェスター・シティとの試合で唯一得点を挙げた選手でもある。バン・クエットにとって初めてのアジア大会だ。

彼はミッドフィールダーならばどこでもこなせる選手だが、ストライカーとしてもプレーすることができる。


バドロル・バクティアル 

国:マレーシア

年齢:30歳 

クラブ:ケダ 

ポジション:アタッキング・ミッドフィールダー/右MF 

A代表キャップ数:55

バドロルはマレーシアで最も優れたミッドフィールダーのひとりであり、U-23とA代表の監督であるオン・キム・スウィーのお気に入りでもある。ケダのキャプテンであるバドロルはワンクラブマンであり、ユース時代から今までケダでプレーしてきた。

創造性豊かなプレーメイカーであり、素晴らしいビジョンとパス能力を持っている。主にセントラル・ミッドフィールダーとしてプレーするが、彼の持つスピードと精度の高いクロスにより、時折サイドでもプレーする。セットプレーの名手でもある。