プレミアリーグ アーセナル

Dr.TRIBE【試合診断書】EL決勝トーナメント2回戦2ndレグ アーセナル対ミラン

日本時間9日に行われたヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦1stレグ ミラン対アーセナル。

今回は試合におけるマン・オブ・ザ・マッチ(MOTM)、ザ・ハードワーカー(THW)、モースト・ディサポインティング・プレーヤー(MDP)を選出し、両チームの監督とレフェリーについての分析、評価をする。

アーセナルMOTM(マン・オブ・ザ・マッチ):ダニー・ウェルベック

2ゴールを挙げ、ベンゲルの期待にしっかりと応えた。ラカゼット不在時にしっかりとアピールした。

アーセナルTHW(ザ・ハード・ワーカー):ジャック・ウィルシャー

90分間効果的に動き続け、ミランにディフェンス陣に大きな負担となっていた。

アーセナルMDP(モースト・ディサポインティング・プレーヤー):ヘンリク・ムヒタリアン

1stレグのような活躍を期待されたが、思うようなパフォーマンスは見せることができなかった。

ミランMOTM(マン・オブ・ザ・マッチ):該当者なし

ミランTHW(ザ・ハード・ワーカー):スソ

結果には結びつかなかったが、何度もチャンスを作り出そうと努力し、アーセナルDF陣を忙しくさせた。

ミランMDP(モースト・ディサポインティング・プレーヤー):アンドレ・シウバ

彼はチャンスを迎えたが決めきることはできなかった。リーグ戦でゴールを挙げて、期待されて臨んだ試合だったが、結果を残せなかったためMDPとする。

アーセナル監督:アーセン・ベンゲル

ベンゲルは彼のスカッドのMFの強みを見せつけた。ミランに多くのチャンスを与えなかったことも評価できる。ミランよりも、ポゼッション、シュート数で上回ったことも評価できるだろう。準々決勝での戦いにも期待したい。

ミラン監督:ジェンナーロ・ガットゥーゾ

2トップを採用し攻撃的に臨んだ試合だったが、結果として失敗に終わった。前線が2枚いるのにも関わらず、高い位置からのプレスは消極的で、連続した攻撃もできず、ラインをじりじりと下げてアーセナルにボールを持たせ過ぎた。4-4-2を4-4-1-1気味に変更し、ジャカを捕らえに行った点は評価できるだろう。1stレグと変わらず、2ライン間で相手選手を捕まえることはできなかった。全体を通して相手陣内でもっとプレーする時間を増やすべきだっただろう。

主審:ヨナス・エリクソン

オフサイドの見極めなどは問題なかったが、ファールの判定には疑問の残るものが多々あった。アーセナルに与えられたPKの場面は、手がかかっていたようには見えず議論の余地があるだろう。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧