Jリーグ 浦和レッズ

ヘグモに浦和元監督オジェック右腕から金言!板倉滉獲得に尽力した人物

ペル・マティアス・ヘグモ監督 写真:Getty Images

 浦和レッズは今月8日、マチェイ・スコルジャ監督の後任としてスウェーデン1部BKヘッケンFF指揮官のペル・マティアス・ヘグモ氏を招へいしたと公式発表。同氏が浦和元監督ホルガー・オジェックの右腕から日本行きを勧められたことを明かしている。

 2000年のシドニー五輪でノルウェー女子代表監督として金メダルを獲得したほか、2013年から2016年にかけて同国男子代表を指揮するなど、国際舞台での実績を持っているヘグモ。2021年6月からヘッケンを率いると、2022シーズンにクラブ史上初のリーグ優勝を達成。2023シーズンも首位マルメから勝ち点7差の3位で終えるなど、確かな手腕を発揮している。

 そんなヘグモ氏は今月10日、スウェーデン紙『エクスプレッセン』のインタビューで浦和行きの舞台裏を告白。以下のようなコメントを残している。

 「少し魅力的だったのは、浦和がヘッケンの公式戦13試合をチェックして、プレースタイルを徹底的に分析したことだ。私がこのオファーを受ける上で最も重要な要素のひとつだった。浦和での仕事は魅力的だよ。浦和が監督を招へいするまでのプロセスを知っているだけに、この仕事を引き受けたことをとても謙虚に、そして誇りに感じている。自分のサッカースタイルを新天地でも試してみたい」

 「ボルシアMGのスカウトであり、私の親友でもあるオヴェ・フリント・ビョーグから『この仕事を引き受けるべきだ』と強く勧められたんだ。同時に、現在ストックホルムでコーチングコースを受講しているスチュアート・バクスター(サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸元監督)とも良い話ができた。日本で5年間仕事していた彼からも『君はその仕事を引き受けなければならない。(日本は)サッカーの面でも、文化的にも、素晴らしい経験だ』と言われた」

 オヴェ・フリント・ビョーグ氏は、かつて1996年に浦和のアシスタントコーチを担当。オジェック監督の右腕として活躍した後、欧州の複数クラブを指揮。2009年7月から現在まで10年以上にわたりボルシアMGのスカウトを担当し、昨年夏には日本代表DF板倉滉の獲得に尽力している。