セリエA

レアルと今夏契約満了のアセンシオ、フリーで退団へ。2度の契約延長オファーも…

マルコ・アセンシオ 写真:Getty Images

 レアル・マドリードに所属するスペイン代表MFマルコ・アセンシオ(27)が今季限りで退団するようだ。スペイン『レレボ』が伝えた。

 2016年夏にマジョルカからマドリードへ正式に加わり、強烈かつ正確な左足のシュートを武器に昨季はクラブの2冠に貢献したアセンシオ。今季はスタメン出場は限られているものの、公式戦50試合に出場して12ゴール8アシストを記録する活躍を見せている。

 そんなアセンシオだが、マドリードとの現行契約は今季限りまで。今季の活躍を受けて1ヶ月前と、昨年11月に開催されたカタール・ワールドカップの期間中にマドリードから昇給や契約年数を選んで長期契約を結べるオファーが届いていたというアセンシオだが、このオファーを拒否する予定のようだ。

 スペイン代表MFのプライオリティはマドリード残留だったというが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝など大一番で交代要員だったことなどから重要性を感じられなかったことが主な要因だという。すでに、イタリアやイングランドのからオファーが届いており、今後数週間のうちにすべのオファーを真剣に評価し、どのクラブと契約するかを決める模様だ。