Jリーグ ギラヴァンツ北九州

J3北九州にカレー店謝罪…激怒から一転ホームゲーム出店控え申し出

ギラヴァンツ北九州 写真:Getty Images

 明治安田生命J3リーグのギラヴァンツ北九州は13日、カレー専門店『モンゴルカレーまるお』のレトルトカレー販売停止に関する声明を発表。問題発生に至るまでの経緯、そして店側の今後の対応を明かしている。

 この問題は、福岡県北九州市若松区のカレー専門店『モンゴルカレーまるお』のレトルトカレーが「販売の前例が無いから」という理由により、北九州のホームゲームで販売停止になったというもの。カレー店経営者の丸谷真一郎氏は今月7日、自身のフェイスブックアカウントにて販売停止に至るまでの経緯を説明した上で「最後に一言だけ言わせてください。私は金輪際ギラヴァンツの応援は致しません。以上」と、クラブに厳しいメッセージを送っていた。

 これを受けて北九州は「ファン・サポーターの皆様へ」と題して、以下のように店側への対応を説明するとともに、サポーターやスポンサー等に謝罪している。

 「日頃よりギラヴァンツ北九州へご声援をいただき、誠にありがとうございます。先日、スタジアムマルシェに出店している店舗関係者の個人SNSにより、『レトルトカレー販売停止のお知らせ』という内容が投稿されたことを確認いたしました。今回の事態により、多くの皆様にご心配をかけ、お騒がせしたことお詫びいたします」

 「本日まで当該グルメ店舗様へのヒアリングを実施し、事実確認を行ってまいりました。投稿された内容は、誤解に基づくものであり、弊社がスタジアムマルシェの管理委託をしている会社と当該グルメ店舗様とのコミュニケーションにおいて齟齬があったことが原因と判明いたしました」

 「管理委託している会社及びグルメ店舗様からは、今回の騒動について真摯に謝罪をいただきました。また、グルメ店舗様からはファン・サポーターの皆様にご迷惑をおかけした責任を取り、今後の出店について当面控えたい旨の申し出がございました」

 「ギラヴァンツ北九州は今回の騒動を重く受け止め、再発防止に努めてまいります。引き続き、皆さまのサポート、ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします」