Jリーグ ギラヴァンツ北九州

“北九州応援しない”発言で話題!カレー店が猛省投稿「非礼な言動が…」

ギラヴァンツ北九州のゴール裏 写真:Getty Images

 明治安田生命J3リーグのギラヴァンツ北九州に対する発言について謝罪した。福岡県北九州市若松区のカレー専門店『モンゴルカレーまるお』経営者の丸谷真一郎氏が今月13日、自身のフェイスブックアカウントを更新。ホームゲームにおけるレトルトカレー販売停止に至った原因を改めて説明している。

 同氏は7日、自身のフェイスブックアカウントを通じて「ギラヴァンツのレトルトカレー販売停止のお知らせ」と題して、「今年度ギラヴァンツ戦の出店にあたりギラヴァンツ様から『必ずコラボ商品を作って下さい』と出店者向けににアナウンスがありました。弊社はレトルトカレーの製造メーカーです。事前にきちんとデザイン許可、マージン料など必要な協議とプロセスを経て担当者から許可を得た上で出品に至りましたが、前述の理由により販売中止を余儀なくされました」と販売停止に至った経緯を説明。レトルトカレーの在庫を大量に抱えていることを明かした上で、「私は金輪際ギラヴァンツの応援は致しません」とクラブに対して厳しいメッセージを発信していた。

 そんな丸谷氏はクラブとの話し合いをへて、13日に「ギラヴァンツ北九州様とのレトルトカレーの件について」と題して、以下のように出店辞退に至るまでの過程を説明した。

 「先日より騒動となっておりました表題の件について報告申し上げます。報告に先立ちまして、この度ご心配をおかけしたギラヴァンツファン・サポーターの皆様、誠に申し訳ございませんでした」

 「先日ギラヴァンツ北九州様と話し合い、事実確認を行って頂きました。その結果、ギラヴァンツ北九州様がスタジアムマルシェの管理委託をしている会社と弊社とのコミュニケーションにおいて齟齬があったことが原因と判断をして頂きました」

 「委託会社及び弊社は今回の騒動についてギラヴァンツ北九州様に対し各々謝罪をし、弊社からはSNS上に投稿したことで騒動を発生させ、非礼な言動が有った事に対しお詫び申し上げました」

 「また弊社は自身が発した言動に対する責任を取りたいと考えており、今後の出店に関しては辞退したい旨を伝ております。改めまして、この度は申し訳ございませんでした」