ALL

サッカーファンでも意外と知らない!?最新FIFAランキングの決め方とは

カタールW杯組み合わせ抽選会 写真:Getty Images

2022FIFAワールドカップ・カタール(カタールW杯)の組み合わせ抽選会が、4月1日(日本時間2日)に行なわれた。サッカー日本代表はグループEに入り、スペイン、ドイツ、そしてコスタリカとニュージーランドで争われる大陸間プレーオフの勝者と対戦することに。

グループA〜Hに分けられたこの組み合わせには、FIFAランキングが大きく関係している。国名の横にかっこ書きで表記されている数字が、FIFAランキングの順位だ。一部のサッカーファンからは「あまり当てにならない」と言われることも多いが、では具体的にどうやってFIFAランキングが決まっているかと聞かれると知らない方も多いのではないだろうか。

FIFAランキングとは何なのか、現在のFIFAランキングの算出方法、最新の順位などをまとめた。


カタールW杯組み合わせ抽選会 森保一監督 写真:Getty Images

FIFAランキングとは

FIFAランキングとは、国際サッカー連盟 (FIFA)により発表されるランキングのことだ。1993年にFIFAに加盟する国・地域の男子A代表のサッカーの強さを示す「目安」として始まったもので、国際Aマッチの成績をポイント化、集計し毎月発表されている。

強さを表すだけでなく、W杯の組み合わせにも大きな関係がある。各グループがある程度均衡になるように、FIFAランキングによって1~4の「ポット」に分け、そこからくじ引きが行なわれている。


FIFAランキングの算出方法

FIFAランキングの算出方法は、過去に4度変更されている。現在の方式は2018年のロシアW杯後に採用されたもので「イロレーティング」という算出方法をベースにしている。主にチェスや将棋で使用されている方法で、これらを嗜む人にとっては馴染み深いものだろう。

「イロレーティング」では、試合前のランキングに基づいて結果を予測し、予測と実際の結果の差異によってポイントを増減させていく。

具体的には、試合の重要度係数(A)×【試合の結果係数(B)- 試合の期待結果係数(C)】と、ややこしい式によって算出されるため多少省くが、試合に勝つか自国よりランキングが上位の国に引き分ける(PK戦による負けも含む)とポイントが加算。試合に負けるか、対象国よりランキングが下位の国に引き分けるとポイントが減算されるというものだ。ただし、W杯や大陸選手権本大会の決勝トーナメントは負けても減算はされない。

なお、女子にもFIFAランキングは存在するが、男子とは算出方法が異なっている。


FIFAランキング6位のイタリア代表 写真:Getty Images

FIFAランキングは信用できるものなのか

コロナ禍はサッカー界にも大きな影響を及ぼしており、W杯予選など各地域内での国際試合以外はあまり行なえていない状況が続いている。そのためここ2年ほど、上述の「イロレーティング」を採用したFIFAランキングが100%の本領を発揮できていないことは事実だ。

とはいえ、FIFAランキングが「あまり当てにならない」と言われる原因は、過去の方式にあった。

対戦相手に関係なく単純に勝利数が多いほどポイントを重ねられた1993年方式、大陸間の格差を表せず計算もややこしかった1999年方式、アジア勢が結果に関わらずランキングを上げることが難しく強豪の多い地域内において力の劣る国がポイントを積むことが難しかった2006年方式。明確な欠陥のあったこれらの決定方法に比べ、現在の方式は実力を適切に表すことができている。

サッカーファンが改めて現在のランキングを見てみても、さほど違和感を抱かないのではないだろうか。刷新されて約4年経過されたFIFAランキング。おそらく今後も微調整を加えながら、さらに信用性の高いものになっていくだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧