パリ・サンジェルマン リヨン

アーセナルを離れて約1年…ベンゲル招聘にPSGとリヨンが動く?

アーセン・ベンゲル氏 写真提供:Getty Images

 元アーセナルの指揮官でフリーのアーセン・ベンゲル氏の新天地候補にパリ・サンジェルマンとリヨンが浮上しているようだ。英紙『デイリー・メール』が伝えている。

 昨シーズン終了後、22年間にもわたりアーセナルを退任したベンゲル氏。本人は監督業の引退について完全否定しており、来シーズンの去就に注目が集まっている。

 同紙によると、そんなベンゲル氏の招聘にPSGとリヨンが招聘に動く可能性があるようだ。

 PSGはベンゲル氏のフロント入りの噂が報じられるなど、以前から関心を寄せているチームだ。今季は2年連続4回目のリーグ優勝を決めたが、チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦で姿を消し、4連覇中だったクープ・ドゥ・フランス(フランス杯)も決勝まで進むもPK戦の末に取りこぼしてしまった。

 このことを現監督のトーマス・トゥヘルが責任を感じ、辞任した場合、後任としてベンゲル氏を招聘する可能性があるとのこと。

 一方、リヨンは現在の指揮官ブルーノ・ジェネジオ監督との契約が今季で満了を迎えるも、契約延長交渉は進められておらず。このままチームを離れることが有力視されており、後任としてベンゲル氏招聘の可能性があるようだ。

 果たして、来シーズンベンゲル氏は監督業の復帰を果たせるだろうか。