ブンデスリーガ シャルケ

シャルケ移籍組ベストイレブン!育成力がハンパないドイツの名門クラブ

移籍市場の活発化により、選手の入れ変わりは年々激しくなっている。優秀な選手を育てても金満クラブに獲得されてしまう...。もし獲られた選手が全て残留していたら、夢のようなチームになっていたかもしれない。そこで今回は『sportskeeda』による、優秀な下部組織を持つことで有名な「シャルケから移籍したベストイレブン」をご紹介したい。


GK:マヌエル・ノイアー

現所属:バイエルン・ミュンヘン
シャルケでの出場試合数:156試合

ノイアーは5歳でシャルケに入団し、20年間クラブに在籍した。シャルケを去った後に、6つのブンデスリーガタイトル、UEFAチャンピオンズリーグ、FIFAワールドカップを獲得している。


RB:ラフィーニャ

現所属:バイエルン・ミュンヘン
シャルケでの出場試合数:153試合

2005年のFIFAワールドユース選手権でシャルケのスカウトの目にとまり入団。セリエAで素晴らしいディフェンダーとなり、バイエルン・ミュンヘンへステップアップを果たした。


CB:ジョエル・マティプ

現所属:リバプール
シャルケでの出場試合数:194試合

シャルケの下部組織で成長したカメルーン人DF。しかし、2016年の夏に移籍金ゼロでユルゲン・クロップ率いるリバプールへと移籍した。


ベネディクト・ヘーベデス

現所属:ロコモティフ・モスクワ
シャルケでの出場試合数:335試合

13歳でシャルケに入団。19歳でトップデビューを果たした。10年間でシャルケのDFリーダーとなったが、サイドバックとしても起用される器用さをみせた。2014年FIFAワールドカップの優勝メンバーでもある。


LB:セアド・コラシナツ

現所属:アーセナル
シャルケでの出場試合数:123試合

ブンデスリーガベストイレブンに選出されると、2017年夏にアーセナルへ移籍した。退団後も古巣シャルケに愛着を持っているようだ。


CMF:レオン・ゴレツカ

現所属:バイエルン・ミュンヘン
シャルケでの出場試合数:147試合

シーズン途中でバイエルンへ移籍金ゼロで移籍することが発表された。サポーターはゴレツカに対して激怒。シーズン終了まで容赦ない野次が飛ばされ、過激なバナーが掲げられた。


CMF:イバン・ラキティッチ

現所属:バルセロナ
シャルケでの出場試合数:135試合

スイスのバーゼルでプレーしていた際にスカウトに目をつけられてシャルケに加入。セビージャを経て、バルセロナへ移籍。ラ・リーガで成功を収めている。


RWG:ユリアン・ドラクスラー

現所属:パリ・サンジェルマン
シャルケでの出場試合数:119試合

8歳でクラブに加入したシャルケ育ちの天才MF。プレミアリーグやボルシア・ドルトムントからのオファーが届いていたが、ボルフスブルクを移籍先に選択したことは驚きを与えた。


OMF:メスト・エジル

現所属:アーセナル
シャルケでの出場試合数:39試合

2005年にシャルケの下部組織に加入。1年後にはトップチームと契約。ブレイクを果たしたのは移籍先のベルダー・ブレーメンだった。


LWG:レロイ・サネ

現所属:マンチェスター・シティ
シャルケでの出場試合数:57試合

22歳時点で57試合に出場していた。彼の存在はシャルケの下部組織の優秀さを物語っている。


CF:クラース・ヤン・フンテラール

現所属:アヤックス
シャルケでの出場試合数:240試合

レアル・マドリード、ミランなどを経て、2010年にシャルケに加入。フェルティンス・アレーナで一流の働きを見せた。