ワールドカップ

真のハードワーカーは誰だ?W杯走行距離ランキングトップ10

大会11日目が終了したワールドカップロシア大会。第2節を前出場国が戦い終え、決勝トーナメント進出が決定した国、敗退が決定した国が複数決定してきた。そんな中で今回は第2節終了時点で、ロシアのピッチ上を走り回るハードワーカートップ10を紹介する。


10位:トーマス・ムニエ

ベルギー代表
走行距離:22.92㎞

レッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)の右サイドを上下動するムニエがランクイン。彼のクロスは中央のロメル・ルカクに得点をもたらすはずだ。


9位:ロマン・ゾブニン

ロシア代表
走行距離:23.03㎞

185cmの長身ながらロシアの中盤で動き回るゾブニン。得点を量産するチームにおいて1アシストを記録している。


8位:トマス・デラネイ

デンマーク代表
走行距離:23.12㎞

デンマークの中盤で汗かき役として豊富な運動量でエリクセンを助ける。81%のパス成功率もチームの攻撃を支えている。


7位:アーロン・ムーイ

オーストラリア代表
走行距離:23.28㎞

サッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)の一員として文字通りピッチ上を縦横無尽に走り回るムーイ。精度の高いキックも魅力のひとつだ。


6位:ネマニャ・マティッチ

セルビア代表
走行距離:23.34㎞

セルビアの中盤の底で、攻守に抜群の存在感を放つマティッチがランクイン。時折見せる強烈なミドルシュートは相手にとって危険極まりない。


5位:セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ

セルビア代表
走行距離:24.05㎞

移籍市場でも大人気のミリンコビッチ=サビッチは、ハードワークもできる極めて優れたタレント。セルビアの躍進は彼にかかっていると言っても過言ではない。


4位:アブダラ・サイード

エジプト代表
走行距離:24.15㎞

今年34歳になるベテランミッドフィールダーは、無尽蔵のスタミナでエジプトを支える。すでに敗退が決まったが、3戦目でも存在感を発揮することだろう。


3位:ユーリ・ガジンスキー

ロシア代表
走行距離:24.18㎞

記念すべきロシアW杯最初のゴールを決めたガジンスキー。ロシアの中盤で圧倒的な運動量を武器に相手選手を制圧する。


2位:クリスティアン・エリクセン

デンマーク代表
走行距離:24.96㎞

デンマークの天才司令塔が2位にランクイン。ボールを受けにボランチのラインまで下がり、自らゴールを決める現代的な創造者だ。


アレクサンドル・ゴロビン

ロシア代表
走行距離:25.15㎞

堂々の1位に輝いたのは、ロシアのニュースター、ゴロビン。開幕戦と第2戦の両方で印象的な活躍を見せているだけに、この大会でのブレイクが期待される。