アジア Jリーグ

藤枝MYFC、カンボジア代表FWワタナカの契約満了を発表。出場わずか1試合で退団

 明治安田生命J3リーグに所属する藤枝MYFCがカンボジア代表FWチャン・ワタナカら9選手の契約満了を発表した。

 ワタナカは2014シーズンのカンボジア・リーグで最優秀選手選手賞(MVP)を受賞。今年1月に他国クラブとの争奪戦を制して藤枝MYFCが獲得した。

 しかし、獲得当初から懸念されていたディフェンスを克服できず。攻撃面でも東南アジアに比べテンポの速い日本サッカーへの適応に苦しんだ。

 シーズンを通して公式戦出場はわずか1試合。在籍1年での退団が決定した。ワタナカは退団に際し、クラブ公式ホームページでサポーターへメッセージを送っている。

「背番号11のチャン ワタナカです。応援してくれた方、色々な形でサポートしてくれた方、10ヶ月間本当にありがとうございました。初めて海外でサッカーをしましたが、Jリーグは本当にレベルが高いと感じました」

「藤枝MYFCで学んだ守備は、カンボジアサッカーのレベルが高くなる為にカンボジアの選手たちに伝えたいと思います。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

 またGK三宅貴憲、DF福王忠世、DFクォン・ヨンホ、MF平石直人、MF篠原宏仁、MF畠中佑樹、FW土井良太、FW佐々木雅人ら8選手の契約満了も同時発表されている。