Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

ジェフ千葉MF風間宏矢が感じた変化「いい経験してる」【現地取材】

風間宏矢 写真:Getty Images

 2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉(現7位)は9月5日、フクダ電子アリーナで7日(土)に開催される第30節水戸ホーリーホック(現15位)戦に向け囲み取材を行った。MF風間宏矢は自身のサッカー観に変化があったことを明かした。

 「自分が試合に出ていないときにも『サッカーって楽しい』と思えるようになりました。プレーしているかどうかに関係なく今の状況を楽しめている。客観的に見たら、出られていない時期はうまくいっていないと思われるかもしれないですが、今の自分はそんな風に思わなくなっているんです」

 千葉の司令塔は考えながら言葉を続けた。「この数年でサッカーを俯瞰で見られるようになりました。自分が出場しているか否かに関わらず、俯瞰で見てすごい難しいと感じる。その考え方が楽しさの要因かもしれないです」

 今年31歳を迎えた風間は「いままでのことを振り返って『いい経験してるなぁ』と思えるんです。いままで全部楽しかったなという意味ですね。もちろん今も楽しいです」と最後に笑ってみせた。

 水戸戦において目指すものは「もちろん勝利」と語った風間。サッカーを楽しむ男のプレーに注目だ。

名前:浅野 凜太郎

趣味:サッカー観戦、旅行、音楽鑑賞、撮影
好きなチーム:マンチェスター・ユナイテッド
ワールドカップに行くことが夢です。よろしくお願いいたします。

筆者記事一覧