日本代表・海外組 海外日本人選手

久保建英の移籍に言及した日本版ロマーノ記者へ批判相次ぐ

久保建英 写真:Getty Images

 スペイン1部レアル・ソシエダに所属する日本代表FW久保建英が、今夏にイングランド1部リバプールへ移籍する可能性があることが日本メディアを中心に取り沙汰された。その情報を発信した『スポニチ(スポーツニッポン)』の記者、垣内一之氏がYouTube番組に出演し議論を呼んでいる。

 垣内氏は「久保のリバプール移籍確率は80%:スポニチ記者・垣内一之」と題したYouTubeのチャンネル『PIVOT』の番組に出演し、久保の移籍に関するさまざまな可能性について独自の情報を元に見解を示した。移籍市場に精通したファブリツィオ・ロマーノ記者にかけて”日本のロマーノ”といわれている垣内氏だが、実際に久保の移籍は進展せず本人もソシエダに満足している旨の情報が多くみられた。

 そんななか垣内氏は、人気サッカーYouTuberのLeo the footballの動画にも出演し、Leo氏と対談。久保の移籍に関しても話は及んだが、動画はさまざまな切り抜きチャンネルでも拡散されており、各動画のコメント欄には誤情報じゃないかとの非難コメントが相次いでいる。

 「久保の移籍の件、ドヤ顔でペラペラと語ってるみたいだけどやっぱり誤情報みたいですね。こんな動画にまで残っちゃって、おれなら今後記者として恥ずかしくてやっていけないわ」「なんで80%移籍するとかすぐにでも移籍しそうな報道してんだよ笑、この記者がいってる事ほぼTwitterに落ちてる情報だったやん」「この記者大丈夫か?リバプールのSD変わってるのも知らないぞ?その時は正しい情報って結果が全てだし久保選手の移籍の話があったとして、リバプールは情報漏れません。SDが変わったのも知らない記者がリバプールに関して本当に正しい情報を得られるのは疑問しかないですね」「カキーノどないなってんねん。全然移籍しないやないか」

 プレミアリーグ夏の移籍市場閉幕の8月30日までに久保の移籍が決まり、垣内氏は批判を一蹴することができるのか注目していきたい。