Jリーグ 浦和レッズ

名古屋戦ミスの松崎快を叱咤激励!松尾佑介に浦和サポ歓喜「同級生愛だ」

松尾佑介 写真:Getty Images

 浦和レッズからベルギー1部KVCウェステルローへ期限付き移籍中のFW松尾佑介に、浦和サポーターから熱い視線が注がれている。同選手は今月9日の名古屋グランパス戦で決定機を逃したMF松崎快をフォロー。SNS上で松崎に寄せたメッセージが話題を呼んでいる。

 松崎は0-0で迎えた後半アディショナルタイムの90+3分、ペナルティエリアでフリーとなっていたところにMF大久保智明からのクロスを受けたが、まさかのトラップミス。直接GKミッチェル・ランゲラックのキャッチされ、絶好のチャンスを逃した。

 この松崎のプレーもあり、浦和は名古屋相手に0-0と引き分け。松崎本人は試合後に自身のインスタグラムアカウントを更新すると、「名古屋まで熱い応援ありがとうございました。また取れる勝点を自分の手で落としました。確実に決めなきゃいけませんでした。申し訳ないです」とサポーターに謝罪している。

 すると昨季まで浦和でプレーしていた松尾が「大久保にパス強すぎだろ スペースで待ち合わせようぜくらい言っとけよ」とリプライ。サイドからクロスを供給した大久保とコミュニケーションをとるようにアドバイスしたのだ。

 この松尾のメッセージは、ツイッター上で瞬く間に拡散。「泣けてくる」、「厳し目コメントに同級生愛を感じる」、「松尾いいやつだな」と次々と称賛のコメントが寄せられている。

 また松崎に対しては「このくらいのメンタル持つことが大事だな」、「松崎は少ないチャンスをものにすれば景色が変わるから頑張って!」、「素敵な先輩や仲間、同級生の助言がきっかけで松崎は良い意味で吹っ切れてほしい」と激励のメッセージが寄せられている。

 なお松尾は2021年12月に横浜FCから浦和へ完全移籍すると、2022シーズンはJ1リーグで25試合に出場して4ゴールをマーク。今年1月に買い取りオプション付きのレンタル移籍によりウェステルローへ加入している。