欧州その他 Jリーグ

元浦和ロドリゲス監督が欧州に連れて行きそうなJリーガートップ5

写真:Getty Images

2022年までJ1リーグの浦和レッズを率いたリカルド・ロドリゲス監督に、欧州での監督業再開の噂が出ている。日本では2017年からJ2リーグの徳島ヴォルティスを率いて、2020年にリーグ戦優勝。2021年からは浦和を率い、就任した年に天皇杯を制覇。2年目となる昨年はFUJIFILM SUPER CUP2022優勝に加え、浦和をAFCチャンピオンズリーグ決勝に導いている同監督。しかし、その後退任が発表され、残念ながらJリーグでのキャリアを一旦終えてしまった。

ところが、驚きの報道がなされた。退任後の去就が注目される中、現在日本人選手が多く活躍するスコットランドリーグ(スコティッシュ・プレミアシップ)のクラブ、アバディーンが、新指揮官の候補にロドリゲス監督を挙げているというものだ。

スコットランドと言えば、かつて横浜F・マリノスを率いたアンジェ・ポステコグルー監督が率いるセルティックをはじめ、近年Jリーグから多くの選手を獲得しているクラブが多い。同監督の欧州行きが確定すれば、Jリーガー獲得に乗り出すことも予想される。ここでは、もしもロドリゲス監督がアバディーンに就任した場合、Jリーグから連れて行きそうな選手たちを5名、ランキング形式で紹介する。


川崎フロンターレ MF脇坂泰斗 写真:Getty Images

5位:脇坂泰斗(川崎フロンターレ)

セルティックを率いるポステコグルー監督がMF旗手怜央(元川崎フロンターレ)を連れて行ったように、ロドリゲス監督が欧州に行った場合、当時と同様、近年のJリーグを牽引する川崎フロンターレから選手を連れていくことは十分に考えられる。

ここ数年、相次いで主力選手が欧州移籍を果たしているだけに、川崎からすればどの選手であっても失うことは痛手に違いない。しかし、浦和時代に苦しめられた経験もあるロドリゲス監督にとって、川崎は有望選手の宝庫であるのも事実。その上で、現在の川崎から連れて行きそうな選手を考えれば、MF脇坂泰斗の名前が真っ先に挙がるだろう。

ゲームメーカーとして数多くのチャンスシーンに絡む脇坂の活躍は、間違いなく同監督の脳裏にも焼き付いているはずだ。2023シーズンは苦しいスタートを切った川崎だが、もしも脇坂に移籍の話が出れば、多くのケガ人に苦しむ中、さらに苦労することになりそうだ。27歳の中堅世代ではあるが、Jリーグ屈指のゲームメーカーであることから、連れて行きそうな選手5位とした。


浦和レッズ GK鈴木彩艶 写真:Getty Images

4位:鈴木彩艶(浦和レッズ)

浦和レッズの若き守護神、GK鈴木彩艶は当然候補に挙がる選手と言えよう。鈴木はロドリゲス監督体制下において、必ずしも絶対的な存在だったわけではない。若干20歳にして国内屈指のGK西川周作と比較されるのだから、それも仕方ないと言える。しかし、その能力は国内の若手を代表するレベルであり、パリ五輪における正GK筆頭候補と目されるほどだ。

もしも鈴木が海外移籍となれば、浦和は手塩にかけて育て上げた西川の後継者を失うことになる。だが、直近のU-22海外遠征ドイツ戦での活躍を見れば、海外でどこまでやれるのか、その成長に一層期待するのも当然ではないだろうか。日本の次世代を代表するGKであること、その若さゆえ、海外移籍によって大きな伸びしろが期待できることから連れて行きそうな選手4位とした。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧