日本代表・海外組 海外日本人選手

田中碧がリーズ指揮官から「きみは鈴木彩艶じゃない」、「チームを去る可能性が…」

田中碧 写真:アフロスポーツ

 プレミアリーグのリーズ・ユナイテッドに所属する日本代表のMF田中碧について、同クラブのダニエル・ファルケ監督が練習中のエピソードを明かした。田中は今2026/27シーズン、ここまで7試合に出場して合計419分間プレーしている。

 UKメディア『Inside Futbol』は、田中の今2026年夏の移籍をめぐる状況と、ファルケ監督が練習中に田中へ冗談を交えて声をかけた出来事を以下のように伝えた。

 「田中は、退団に前向きなのではないかとの報道を受け、今夏の移籍市場でチームを去る可能性が取り沙汰されていた。しかし、最終的に移籍は実現せず、リーズに残留した」

 「リーズ側も田中との別れを検討していたとみられ、ドイツへの復帰が選択肢として浮上していた。ドイツ人指揮官は、田中を高く評価している」

 また、同メディアは同監督が語った田中との練習場でのやり取りを以下のように伝えている。

 「今週、気温が25度もあるのに、手袋を着けて練習に出てきた田中を見つけました。そこで彼に、『きみはアストン・ビラのGK鈴木彩艶でもなければ、ゴールキーパーでもないんだから、そんな手袋は必要ないだろう』と言いました。そして、手袋を取り上げ、手袋なしで練習させました」

 田中は現地12月26日、日本代表のチームメートである鈴木が所属するビラとの対戦を控えている。その前に、リーズは10月18日にマンチェスター・ユナイテッドとのホームゲームに臨む。