Jリーグ 鹿島アントラーズ

鹿島、元柏のザーゴ監督就任間近!近日中に正式発表へ

写真提供:Gettyimages

 鹿島アントラーズは、元ブラジル代表DFアントニオ・カルロス・ザーゴ氏を新監督に迎えるようだ。24日、ブラジル『istoe』が伝えている。

 ザーゴ氏は現在、ブラジルのブラガンティーノで監督を務めており、同クラブとの契約は2021年までだという。したがって、契約解除金が発生することになり、鹿島はこれを支払うようだ。すでに同監督とは合意済みで近日中に正式発表されるとのこと。

 ザーゴ監督が鹿島で指揮を執る決断をしたのは、同クラブでテクニカル・ディレクター(TD)を務めるジーコ氏の存在が大きいようだ。鹿島とは2年契約を結ぶ予定。

 ザーゴ監督が現在指揮しているブラガンティーノは今季、22勝、9分け、7敗の勝ち点75でブラジル2部リーグ優勝を果たした。同監督は現役時代にサントスやローマ、Jリーグの柏レイソルでプレー。監督としては、現役時代にもプレーしたパルメイラスやブラジル4部リーグレッドブル・ブラジルで指揮を執っている。

 ザーゴ監督は複数のブラジルのクラブを率いて、国内では高い評価を得ており、現在指揮を執っているブラガンチーノを1部リーグ昇格に導いている。しかし、現役時代にプレーしたJリーグでキャリアを歩むことを選択したという。

 鹿島は大岩剛監督が1月1日に行われる天皇杯決勝での退任が決まっている。来季、ザーゴ監督の下で同クラブはどのような成績を残すことになるだろうか。