日本代表・海外組 海外日本人選手

板倉滉にユベントス関心か「移籍金20億円超で…」幹部一斉辞任で反対意見も

板倉滉 写真:Getty Images

 日本代表DF板倉滉(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)は、FIFAワールドカップ・カタール大会グループリーグのドイツ戦とコスタリカ戦でいずれもフル出場している。そんな板倉滉に対してセリエA(イタリア1部)の強豪ユベントスが関心を寄せているようだ。

 イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が28日に伝えたところによると、ユベントスはカタールW杯における板倉滉のパフォーマンスを高く評価しているとのこと。同選手の特徴について「センターバックのみならずミッドフィルダーとしてのプレー経験もあり、ボールを扱うのが得意だ」と紹介するとともに、ボルシアMGの要求額を1200万ユーロ(約17億2000万円)~1500万ユーロ(約21億5000万円)と予想している。

 ただ一方で、ユベントスは28日に臨時取締役会を実施。アンドレア・アニェッリ会長やパヴェル・ネドヴェド副会長ら役員全員が辞任する事態となっているほか、現地当局から不正会計の可能性が疑われている。そのため日本のサッカーファンからは、早くも板倉滉のユベントス移籍に反対意見が沸き起こっている。

 板倉滉は昨年8月にマンチェスター・シティからシャルケへレンタル移籍すると、主力選手としてシャルケのブンデスリーガ昇格に貢献。シャルケをレンタル期間満了により退団すると、今年7月にボルシアMGへ移籍金500万ユーロ(約7億円)により加入している。

 またボルシアMGでも加入1年目からセンターバックでレギュラーに定着。9月12日のトレーニング中に左膝の内側側副靭帯を断裂したが、カタールW杯開幕までに復帰していた。