ワールドカップ 代表チーム

日本代表、ワースト2位のFIFAランク61位に転落。これまでのW杯でのFIFAランクを振り返る

1993年から発表されたFIFAランキング。日本代表は過去ワースト2位となる61位となった。今回はこれまでのW杯参加時の日本代表のFIFAランキングを成績と共に振り返る。

1998年大会

FIFAランキング:20位

W杯初出場となった日本代表。しかし、アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカに3連敗。グループリーグ最下位に終わった。なお、中山雅史が日本人初となるW杯得点者となった。

2002年大会

FIFAランキング:22位

開催国のため、予選免除で出場。グループリーグ第2戦のロシア戦でW杯初勝利を飾るなど、グループリーグを首位通過。トルコに敗れたものの、ベスト16の結果を残した。

2006年大会

FIFAランキング:47位

中村俊輔、高原直泰、中田英寿などを擁し歴代最強と呼ばれたメンバーで挑んだ日本代表。しかし、グループリーグでは1勝も挙げれず最下位に。中田英寿が仰向けで天を仰ぐ姿が印象的だった。

2010年大会

FIFAランキング:29位

グループリーグでカメルーン、デンマークを下しグループリーグを2位で通過した日本代表。決勝トーナメント1回戦ではパラグアイと対戦。PK戦にもつれる熱戦を見せたが、3-5で敗れた。

2014年大会

FIFAランキング:54位

強化試合などで好成績を残し、大きな期待を背負っての大会となったが終わってみればグループリーグで1勝も挙げれず。不安視されていた守備面の課題や、戦術のちぐはぐさが露呈する大会となった。

2018年大会

FIFAランキング:61位

本番2ヵ月前にバヒド・ハリルホジッチ前監督を解任するなど、波乱の中で迎えるロシアW杯。中島翔也の招集外など、サポーターからの疑念の中でどのような成績を残すことができるだろうか。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧