Jリーグ

早くも主軸!新加入選手の活躍が目覚ましいJ2クラブトップ3【2024】

ルーカス・ブラガ 写真:Getty Images

2024明治安田J2リーグは第9節までが終了。クラブ史上初めてJ2で2年目を迎えている清水エスパルスが首位を走り、昨季は惜しくもプレーオフ圏入りを逃したV・ファーレン長崎と、この冬積極的に補強に動いたファジアーノ岡山が追走する図式の序盤戦となっている。

上位のクラブを中心に、今冬新しくチームに加わった選手たちの活躍が目立つ。ここではそんな新戦力の躍進が目覚ましい3クラブについて、ランキング形式で紹介していく。


吉田謙監督 写真:Getty Images

3位:ブラウブリッツ秋田

開幕から2連敗と先行きが不安な立ち上がりとなった2024シーズンのブラウブリッツ秋田。しかし、第3節以降は4勝2分1敗と大きく勝ち点を伸ばし現在6位につけている。そんな秋田で好調の一因となっているのが、今冬加入した新戦力選手たちの活躍だ。

秋田ではこの冬、ファジアーノ岡山から期限付きで加入し守備を支えていたDF阿部海大が期限満了でチームを去った。さらに昨季40試合に出場しチームトップとなる4アシストを挙げたDF髙田椋汰がベガルタ仙台に移籍するなど、DFラインがどうなるのか気がかりな要素を含んで開幕を迎えた。だが、そんな不安をよそにDF喜岡佳太やDF村松航太といった新戦力が早くもチームに順応しはじめ、ここまでリーグで2番目に少ない7失点と昨年同様に強固な守備陣の形成に成功している。

また、昨季リーグ最少タイの得点数となった課題の攻撃面では、J1昇格を果たした町田ゼルビアから期限付きで加入しているFW佐藤大樹が8試合出場で4ゴール1アシストと躍動。まだまだ得点力不足が解消されたとは言えないが、補強により大きな得点源は得られたと言えよう。

一方で、昨年のJ3得点王でもある期待の新戦力FW小松蓮にはまだ加入後初ゴールが生まれていない。ここから順位をさらに上げていくためにも、今季補強の目玉ともいえる小松の得点力は間違いなく必要だ。主力の入れ替わりがありながらも新たに加わった選手たちによって高い守備力を維持できていることと、課題の得点力にも新加入選手の光明が見えることから補強組の活躍度3位とした。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧