プレミアリーグ

C・ロナウドだけじゃない…試合出場を拒否してきた欧州選手たち

写真:Getty Images

欧州サッカー界での直近の大きな話題と言えば「クリスティアーノ・ロナウドの交代出場拒否事件」の一言に尽きるだろう。10月20日に行われた、プレミアリーグ第12節のマンチェスター・ユナイテッド対トッテナム・ホットスパーとの試合で事件は起きた。

ユナイテッドのエリック・テン・ハフ監督が、2-0で迎えた同試合終盤、控えにいたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに交代出場を指示。しかし、C・ロナウドはそれを拒否し、試合終了のホイッスルが鳴り響く前にスタジアムを後にした。同監督はこれを「許され難い行為」と強く非難。懲戒処分が決定し、C・ロナウドがトップチームから除外されることが発表された。

しかし、このような「選手としてあるまじき行為」はC・ロナウドだけに限ったことではないのも事実。よくある話なのである。ここでは、これまでに試合出場拒否をしてきた欧州選手たちをご紹介したい。


FWラヒーム・スターリング 写真:Getty Images

ラヒーム・スターリング(当時リバプール)

リバプールとの契約延長を拒否

2022/23シーズンよりチェルシーでプレーするイングランド代表FWラヒーム・スターリング。彼が脚光を浴び始めたのは2010年から所属したリバプール(2010-2015)であった。2014/15シーズン途中のこと。新契約締結に向けたリバプールのアプローチに対し、スターリングはそれを拒否。マンチェスター・シティが水面下で獲得を切望しており、本人も乗り気だったからだった。

これをきっかけにリバプールとスターリングの関係は崩壊の一途をたどることに。さらにプレシーズンツアーへの帯同を自ら拒否したスターリングに、一部のサポーターが激怒し警察が捜査に乗り出す事態にまで発展。結果2015年7月に、シティへの完全移籍を発表している。


FWディミタール・ベルバトフ 写真:Getty Images

ディミタール・ベルバトフ(当時トッテナム・ホットスパー)

ロンドンダービー出場を拒否

アレックス・ファーガソン監督がマンチェスター・ユナイテッドを率いていた2008年、同クラブは当時トッテナム・ホットスパーに所属する元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフ(2019年引退)の獲得を主張していた。このニュースがトッテナムのダニエル・レヴィ会長の逆鱗に触れることに。レヴィ会長がベルバトフの放出を頑なに否定したことをきっかけに、ベルバトフ自身はチェルシーとのロンドンダービーの出場を拒否している。

レビィ会長はプレミアリーグに対してユナイテッドの移籍取引に関する苦情を申告したが、その想いは到底通じることはなく、移籍市場最終日となる2008年8月31日に、ユナイテッドでベルバトフとの大型契約が締結された。

Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧