日本代表・海外組 海外日本人選手

日本代表・守田英正「新しいチャレンジが必要」スポルティングCP移籍熱望を明言!

守田英正 写真:Getty Images

 プリメイラリーガ(ポルトガル1部)のCDサンタ・クララに所属する日本代表MF守田英正(26)がスポルティングCP移籍の可能性があることを認めた。5日、ポルトガル紙『A BOLA』が伝えている。

 守田英正の去就を巡っては、先月はじめにスポルティングCPが同選手獲得にむけてCDサンタ・クララとの交渉を進めているとポルトガル紙『O JOGO』が報道。その後、クラブ間交渉の状況が再三にわたり伝えられていたほか、先月下旬にはポルトガル紙『レコルド』がブンデスリーガのVfBシュツットガルトとの交渉入りを報じていた。

 その中『A BOLA』の報道によると、守田英正本人は「スポルティングCPの話は一生に一度のチャンスですし、ポルトガルに来ることを決めた最初の日から思い描いていたことです。興味があることは聞いています。僕としては、自分のキャリアの中で新しいチャレンジが必要ですし、そのことはすでにクラブの関係者に伝えています」とステップアップ移籍を望んでいることを明言。

 その上でクラブ幹部との関係性について「クラブは僕の意思を尊重してくれていると思います。つねにプロフェッショナルな姿勢を貫いてきましたし、ピッチ上でクラブを助けるためにベストを尽くしてきましたしね」と語っている。

 なお、『O JOGO』は今月4日に「スポルティングCPが提示額を350万ユーロ(約4億7000万円)まで引き上げたが、CDサンタ・クララは500万ユーロ未満で売却するつもりがない。また、CDサンタ・クララは将来の売却益の20%を受け取ることを保証するように求めている」と報道。依然として移籍金等を巡って両クラブの間で隔たりがあることを伝えていることから、クラブ間合意まではもう少し時間を要するものとみられる。