Jリーグ 京都サンガ

京都サンガに1.7億円の可能性も!?ポーランド移籍・福田心之助の契約内容判明!

福田心之助 写真:アフロスポーツ

 京都サンガ所属DF福田心之助は、日本代表MF森下龍矢(現ブラックバーン・ローヴァーズFC)の古巣であるポーランド1部レギア・ワルシャワへ移籍することが決定的に。期限付き移籍で加入する見込みだが、その契約内容が明らかになっている。

 レギア・ワルシャワ移籍の可能性は、ポーランド『meczyki』が30日に報道。同選手の市場価値を75万ユーロ(約1億4000万円)と伝えた上で、「福田は来週にもポーランドへ渡航し、移籍に向けたすべての手続きを完了する予定だ」とリポート。「レギア・ワルシャワはコスト削減に注力していた。安価で福田の獲得を決めた」などと、同クラブの補強戦略にも触れていた。

 移籍金が安い可能性も考えられるところだが、ポーランド『MagiaPilki』は31日に福田の移籍情報をアップデート。これによると、レギア・ワルシャワは1年レンタルで福田を獲得する見込み。100万ユーロ(約1億7000万円)程度の買い取りオプションが付いているというが、レンタル料には触れていない。記事には「レギア・ワルシャワの財政状況でも十分獲得可能だ」と綴られている。

 現在25歳の福田は北海道コンサドーレ札幌の下部組織出身であり、2023年から京都サンガでプレー。加入1年目からJ1リーグ戦21試合の出場で3ゴールを挙げるなど、主力選手として活躍。今季は公式戦4試合に出場し、1ゴール1アシストを記録している。