プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

ワン=ビサカの攻撃能力が大幅向上?クリスマス前と後でまるで別人…

写真提供: Gettyimages

マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWアーロン・ワン=ビサカ。昨夏の移籍市場でユナイテッドに加入し、すでにチームに欠かせない主力選手となっている。

ワン=ビサカの武器は、やはり卓越したディフェンス能力。その一方で、攻撃面は物足りなさが指摘され続けてきた。しかしながら、その攻撃面も少しづつ改善を見せているのかもしれない。

今回は『footballplanet』が特集した12月26日依然と以降の、ワン=ビサカの印象的な5つのスタッツをご紹介する。


写真提供: Gettyimages

12月26日以前

90分あたりのクロス本数:2.5本 
90分あたりのチャンスクリエイト回数:0.5回
90分あたりの決定機演出回数:0.0回
90分あたりのドリブル回数:2.4回
90分あたりのドリブル成功回数:1.5回

12月26日以降

90分あたりのクロス本数:3.5本 
90分あたりのチャンスクリエイト回数:1.2回
90分あたりの決定機演出回数:0.3回
90分あたりのドリブル回数:3.3回
90分あたりのドリブル成功回数:2.0回


写真提供: Gettyimages

興味深いことに、すべての攻撃的な指標において向上を見せているワン=ビサカ。今シーズン記録した2つのアシストも、クリスマス以降に記録したもの。

また、チーム内で1試合平均の最多タックルとインターセプト回数を維持しているワン=ビサカ。守備面での貢献度を犠牲とせずに、攻撃面を向上させていることが分かる。1シーズン足らずでこれだけの成長を見せているワン=ビサカ。これからの活躍にも大いに期待ができるだろう。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧