日本代表・海外組 海外日本人選手

元浦和MF原口元気、シュツットガルト移籍の舞台裏語る「残念ながら…」

原口元気 写真:Getty Images

 かつて浦和レッズでプレーしていた元日本代表MF原口元気は、今年1月にウニオン・ベルリンからVfBシュツットガルトへ完全移籍。今月1日に古巣対戦を控える中、移籍時にやり残したことを明かした。

 原口は今季ウニオンで出番を減らすと、今年1月末にシュツットガルトへ完全移籍。シュツットガルト移籍後は日本代表MF遠藤航とともに中心選手として活躍しているが、チームはリーグ最下位に沈むなど、厳しい戦いを強いられている。

 同選手はブンデスリーガ第26節ウニオン戦を前に、ドイツ誌『ビルト』のインタビューに対応。古巣ウニオンへの思いを聞かれると、「いい思い出がたくさんあります。街もクラブもとても居心地がよかったです。ホームスタジアムの雰囲気も一生忘れないですね」と回顧。

 「本当はウニオン・ベルリンに関わるみんなにお別れの挨拶をしたかったんですけど、残念ながら叶いませんでした。だから、みんなにメッセージを送りましたね。クラブ幹部やコーチングスタッフ、一部のチームメイトには個人的にお別れの挨拶ができましたね」と、移籍の舞台裏にも言及している。

 シュツットガルトはリーグ戦残り9試合で4勝8分13敗。ブンデスリーガ自動残留圏内の15位ホッフェンハイムとはわずか2ポイント差であるものの、2部降格の危機に瀕している。

 それでも原口はチームの現状について質問を受けると、「シュツットガルトにとって今シーズンの戦いは簡単なものではありませんが、僕たちはポジティブでいます」

 「ウニオン・ベルリン戦で勝利するだけのクオリティは持っていますし、ゴールを奪いたい。そのためには、90分間ベストパフォーマンスを発揮しなければいけませんね」と、強気の姿勢を見せている。