ラ・リーガ アトレティコ・マドリード

ポルトガル代表FWジョアン・フェリックスに欧州3クラブ興味か!アトレティコ退団の可能性

ジョアン・フェリックス 写真:Getty Images

 アトレティコ・マドリード所属のポルトガル代表FWジョアン・フェリックス(22)は、今シーズン終了後に移籍する可能性が伝えられている。スペインメディア『fichajes.net』が今月13日伝えたところによると、ヨーロッパの複数クラブが同選手の獲得を検討しているようだ。

 フェリックスは今シーズンここまで公式戦34試合の出場で10ゴール6アシストをマーク。ストライカーとして結果を残している。ただ、ディエゴ・シメオネ監督は同選手が継続して良いパフォーマンスを発揮できないことに対して疑問を抱いており、アトレティコ・マドリード退団の可能性があるとのこと。そのフェリックスの移籍先候補にパリ・サンジェルマン、マンチェスター・シティ、ユベントスの3クラブが挙がっているという。

 一方、アトレティコ・マドリードは2019年7月にプリメイラリーガ(ポルトガル1部)の強豪ベンフィカからフェリックスを獲得した際、移籍金として1億2600万ユーロ(当時約153億円)を支払っている。

 これはクラブ歴代最高額となっているが、ドイツの移籍専門サイト『トランスファーマルクト』によると同選手の市場価値は7000万ユーロ(約96億円)まで下落しているとのこと。それでも『fichajes.net』は「このポルトガル人選手に対する高い評価は、彼のアトレティコ・マドリード退団が容易でないことを意味する」と主張している。

 フェリックスはまだ22歳と今後さらに成長する可能性がある。『fichajes.net』も「フェリックスの2022/2023シーズンは、アトレティコ・マドリードがタイトルを奪還するためにも劇的な飛躍を遂げる1年になるかもしれない」と見解を述べている。

 果たしてアトレティコ・マドリードはフェリックスの将来性を信じて、チームに留めるのだろうか。退団の可能性があるだけに、この夏の移籍期間は同選手の去就に注目が集まるだろう。