その他 欧州その他

UEFA、各国リーグに注意喚起「拙速な判断は避けて」

アレクサンデル・チェフェリン 写真提供:Gettyimages

 欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が、各国リーグに慎重な判断を下すことを求めた。イギリス通信社『ロイター』が伝えている。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、各国のサッカー協会及び連盟が問題の対処に追われているサッカー界。ベルギーリーグなど、1部のリーグではリーグ戦やカップ戦の中止に向けた動きが見え始めている。

 ただ、UEFAとしては各大会を完了させることを重視しているようだ。チェフェリン会長は各国リーグに向けて、以下のように呼び掛けている。

アレクサンデル・チェフェリン



「責任あるリーダーとして、最後のチャンスがある限り、利用できる解決策がある限り、これは保証しなければいけないことです。

 すべての大会主催者の、並外れた協調に向けた努力だけが欧州のサッカーを危機から救い、コア資産である大会を回復させることに繋がります。

 大会の中止は、日程的にシーズンを完了することができないと認められてから使用すべき最後の手段であるべきです。

(中略)

 今回のパンデミックのように破壊的な出来事が起きたとしても、彼らのルールに従って競技がピッチで行われることを妨げず、すべてのタイトル(リーグ優勝など)が結果に基づいて授与されることが最も重要です。

 最後の可能性が存在するまで、解決策となる規則が適用できるまで、このスポーツの責任あるリーダーとして私が保証しなければいけないことです。

 私たちは、公的機関によって決定される条件で、サッカーが数ヵ月以内に再開できるということを確信しています。国内の大会を放棄するという決定はこの段階では時期尚早であり、正当化されないと信じています」