Jリーグ ガンバ大阪

浦和レッズ対ガンバ大阪で珍事。今季4試合での監督の顔合わせは?

 J1リーグに所属する浦和レッズとガンバ大阪は昨日行われたJ1リーグ第31節を含めて今季は4度対戦しているが、その4試合全てで監督の顔合わせが異なるという珍しいことが起こっている。

 強烈なライバル関係にある浦和レッズとガンバ大阪であるが、今シーズンはYBCルヴァンカップで同組に入ったことにより、最初の対戦は3月14日に迎えており、この時はアウェイのガンバ大阪が4ゴールを奪い圧勝。浦和レッズはシーズン序盤に得点力不足に悩まされ、リーグ戦でも2桁順位に沈んだことから4月上旬に堀孝史監督の解任と大槻毅暫定監督就任を公式発表している。

 そして4月中旬に迎えたルヴァンカップ第4節では大槻暫定監督率いる浦和レッズがアウェイでガンバ大阪に1-0で勝利を飾っている。その後4月19日に浦和レッズは元鹿島アントラーズ指揮官のオズワルド・オリヴェイラの招へいを発表。5月中旬でのリーグ戦では両チームともに決め手を欠き、スコアレスドロー(0-0)に終わっていた。

 その後、降格圏内に沈むなど極度の不振に陥っていたガンバ大阪はワールドカップ・ロシア大会による中断期間明けにレビー・クルピ監督の解任と宮本恒靖の内部昇格を公式発表。

 宮本監督のもと連勝街道を突き進んでいたガンバ大阪と得点力向上により来季のAFCチャンピオンズリーグ出場権手前まで順位を押し上げていた浦和レッズというシーズン前半戦と違い両チームが好調にある中で迎えた第31節ではガンバ大阪がまたしても埼玉スタジアムで3-1と勝利を飾った。

 なお今シーズンの通算対戦成績はガンバ大阪の2勝1分1敗となっている。

===========================

・今季の『浦和レッズ対ガンバ大阪』の監督顔合わせ

YBCルヴァンカップ・グループステージ第2節(埼玉スタジアム2002):堀×クルピ
YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節(パナソニックスタジアム吹田):大槻(暫定監督)×クルピ
J1リーグ第15節(パナソニックスタジアム吹田):オリヴェイラ×クルピ
J1リーグ第31節(埼玉スタジアム2002):オリヴェイラ×宮本

===========================