欧州その他 リーグ・アン

D・アウベス、サッカー史に残る偉業を達成。世界で最もタイトルを獲得した選手に

 パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウベスは、サッカー史上最もタイトルを獲得した選手となったようだ。4日にスペイン『マルカ』が伝えた。

 昨年夏、ユベントスとの契約を解除し、フリーでPSGへとやってきたダニ・アウベスは34歳という年齢を感じさせないプレーを披露し、同クラブにおいて攻守の要となっている。そんな同選手が、ある記録を達成したようだ。

 それは、“サッカー史上最もトロフィーと獲得した選手”になったことである。先日行われたクープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝でPSGがモナコを下して優勝したことにより、同選手は通算36個目のトロフィーを獲得。これにより、それまで35個で並んでいたライアン・ギグス氏やマクスウェル氏を抜いて単独トップとなった。

 現在、PSGはリーグ・アンで2位のモナコに勝ち点差17をつけるなど独走しており、今季の優勝はほぼ間違いないと見られていることから、更に記録を更新し続けることがほぼ確実となっている。これからダニ・アウベスが現役を引退するまで、いくつのタイトルを手にするのか注目が集まる。