Jリーグ

【J2リーグ2023】新加入で大活躍中の日本人選手5選

北爪健吾(左)柿谷曜一朗(右)写真:Getty Images

2023明治安田生命J2リーグは、8月5日6日に第29節(全42節)を控え後半戦に突入。順位争いは一層熾烈になっていくことが予想される。冬に大型補強を敢行した町田ゼルビアが、現在首位独走態勢に入りつつあり一歩リード。今シーズンより町田に新加入となったFWエリキやFWミッチェル・デュークらの活躍が後半戦でも大いに期待される。

他のクラブでも、現在得点ランキングでトップに立つV・ファーレン長崎のFWフアンマ・デルガドや、ヴァンフォーレ甲府のFWピーター・ウタカなど、数年ぶりに古巣へと復帰し新メンバーとなった外国籍選手が期待通りの活躍を果たしているが、日本人選手たちも負けてはいない。

ここでは、2023シーズンより完全移籍でJ2クラブへ加わった日本人選手の中でも、特に目覚ましい活躍を果たしている選手5名を紹介していく。


ザスパクサツ群馬 FW佐藤亮(当時ギラヴァンツ北九州)写真:Getty Images

佐藤亮(ザスパクサツ群馬)

J3のギラヴァンツ北九州から個人昇格を果たし、2023シーズンはJ2で戦うFW佐藤亮。開幕からここまで(7月29日第28節)全試合に出場し、現在8位と躍進するザスパクサツ群馬を支えている。

ゴール数5、アシスト8、のいずれもチームトップの成績で、加入初年度ながらチームの中核であることが数字からも見て取れる。魅力は何といっても高精度な左足のキックだ。クロス、セットプレーと多くのチャンスを演出。また、逆サイドから崩す場面では的確にゴール前にポジションを取ることで、攻撃に厚みを持たせている。

20位だった昨シーズンと比べ、ここまで絶好調のシーズンを送っている群馬。直近8試合は引き分けが多いものの負けなしが続く。しかし、佐藤と同じく5ゴールを挙げて攻撃を牽引してきたFW長倉幹樹が、この7月J1のアルビレックス新潟へ移籍。得点源を1つ失ったことで、残りのシーズンますます佐藤に期待がかかるだろう。


清水エスパルス DF北爪健吾 写真:Getty Images

北爪健吾(清水エスパルス)

J1柏レイソルより新たに清水エスパルスに加わったDF北爪健吾。開幕からゼ・リカルド監督の下ではリーグ戦での出場機会が少なかったが、秋葉忠宏監督に替わって以降右サイドバックとしてチームに欠かせない存在感を示している。

最大の魅力はそのスピード。好機と見るや右サイドを駆け上がり、そのままゴールへ向かうシーンを幾度となく作りここまで3ゴールをマーク。同サイドのMF中山克広との関係性も良好で、前後だけでなく内外の使い分けで攻撃に幅をもたらしている。

今夏の清水には、昨年末からスイスのグラスホッパー・クラブ・チューリッヒへ期限付き移籍していたDF原輝綺が帰還。原は昨年まで右サイドバックを主戦場としていただけに、今後激しくなるだろうポジション争いも注目される。スピード、スプリント力、決定力など多くの魅力を兼ね備えている北爪。厳しい序列争いをしながら、さらにチームに勢いを与える活躍に期待したい。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧