その他 欧州その他

アディダス、エジルとの契約を今夏解消へ…エジルのイメージ低下が問題に?

メスト・エジル 写真提供: Gettyimages

 アディダスはアーセナルの元ドイツ代表MFメスト・エジルとのスポンサー契約を今夏に解消するようだ。3日、英紙『デイリーメール』が報じている。

 エジルは2013年にアディダスとスポンサー契約を締結。これまで複数のCMにも出演しており契約金は年間250万ポンド(約3億4000万円)。アディダスはこれまで7年間に渡りエジルのスポンサーを務め、合計金額は1750万ポンド(約23億8000万円)となっていた。

 しかし、近年エジルはトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領へ自身のユニフォームを贈呈し記念写真を撮影したことをはじめ、国内外で大きな波紋を引き起こしてきた。そのためアディダスは新型コロナウイルスの影響による財政的なダメージとエジルのイメージ低下を懸念し、今回の判断に至ったようだ。

 エジルの代理人は2日に「彼は明日にも新たな契約にサインすることができる。彼はプレミアリーグで最高のプレーヤーだ。彼がサッカーブランドにとって魅力的な選手であることは理解できるだろう」と新たなスポンサーとの契約を示唆している。