Jリーグ 浦和レッズ

浦和移籍は可能か!フェイエノールトFWの去就に現地記者「彼は良い1年を過ごしたが…」

ブライアン・リンセン 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズは、フェイエノールトに所属するオランダ人FWブライアン・リンセン(31)の獲得が噂されている。そのリンセンの去就について、現地からもJリーグ挑戦を推す声が挙がっているようだ。

 身長170cmで右利きの同選手はオランダ国内の複数クラブでプレーすると、2019/20シーズン終了後にフィテッセを退団してフェイエノールトに加入。フェイエノールト移籍1年目の2020/21シーズンに、リーグ戦34試合中27試合の先発出場で8ゴール4アシストをマーク。UEFAヨーロッパリーグ・グループステージでも全試合先発出場と主力選手としてチームをけん引している。そして今季もここまでリーグ戦30試合中25試合の先発出場で12ゴール8アシストをあげるなど昨季以上の結果を残している。

 そんなリンセンについては、オランダ紙『AD』が「浦和レッズが彼に関心を寄せている。フェイエノールトとの契約は2023年6月まで残っているが、日本のクラブは移籍金の支払いを望んでいる。彼は2年前にフィテッセを退団したとき、海外でのプレーを強く望んでいた。その通りに物事が進むように見えたが、フェイエノールトの誘惑には勝てなかった。今、彼が本当に移籍を望んでいるのかは不明だ」と伝えている。

 また、浦和レッズは同選手獲得にむけて選手サイドとの交渉を行っているとのこと。フェイエノールトのフランク・アーネセンTD(テクニカルディレクター)もこの浦和レッズの交渉が事実であると認めているという。

 その中、デンマーク代表やPSVアイントホーフェン、アヤックスでのプレー経験を持つケネス・ペレス氏が米メディア『ESPN』の制作番組『ESPNフットボールトーク』に出演。番組内でリンセンの去就に話題が及ぶと、ペレス氏は「もちろん日本に行くべきだね。素晴らしいことじゃないか?彼は30代であり、フェイエノールトではストライカーにも左ウイングにもなれない。今、彼は日本のビッグクラブでそのような経験をすることができるよ」と日本への移籍を推奨。

 また、オランダ人サッカージャーナリストのアルノ・バーミューレン氏も「すべての関係者にとって良いことだ。彼はフェイエノールトで素晴らしい1年を過ごしたが、今後数年間は良くなることはないだろう。その点は現実的に考えなければならない」とコメント。浦和レッズ移籍にむけて障壁がないという見解を示したのだ。

 なお、浦和レッズは今冬の移籍市場で元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグ(28)やオランダ人FWアレックス・シャルク(29)を獲得している。フェイエノールトとは2019年5月に戦略的パートナーシップの覚書を締結しているだけに、リンセン獲得への期待は高まるばかりだ。