Jリーグ FC琉球

琉球、浦和からMF武田英寿をレンタル!「J1昇格に貢献できるように」

FC琉球のサポーター 写真提供:Gettyimages

 FC琉球は28日、浦和レッズからU-20日本代表MF武田英寿を育成型期限付き移籍で獲得したことを発表した。

 青森山田高校から2020年に浦和入りした武田はプロ1年目から明治安田生命J1リーグ3試合に出場。2年目の今季はJ1リーグ8試合、YBCルヴァンカップ2試合に出場していた。

 武者修行を決断した武田は琉球の公式サイトを通じて、「このたび、期限付き移籍で加入することとなりました、武田英寿です。FC琉球のJ1昇格に貢献できるように全力でがんばりたいと思います。FC琉球のファン・サポーターのみなさんにスタジアムでお会いできるのを楽しみにしております」とコメントしている。

 また、浦和の公式サイトでは「このたび、FC琉球に期限付き移籍することとなりました。浦和レッズに加入してから新型コロナウィルスの影響で、満員の埼玉スタジアムでプレーすることができなかったことが、本当に残念です。1年半の期間、チームスタッフや、優しい先輩、ファン・サポーターのみなさんに支えられながらプレーすることができました。素晴らしい環境の中で、プロサッカー選手として様々なことを学ぶことができましたが、プレー面でまだまだ足らないと感じていました。埼スタのピッチで自分を表現できるようにしっかりとFC琉球で成長してきたいと思います。FC琉球で試合に出場し、チームの勝利に貢献するための結果を出してきます。そして、浦和レッズのエンブレムをつけて、満員の埼スタのピッチでゴールを決めて躍動する姿をみなさんに見せられるように、がんばってきます。熱く素晴らしいファン・サポーターのみなさんと一緒に、ゴールと勝利が喜べるのを楽しみにしています」と述べている。