その他

2つのクラブで伝説的なキャリアを築いた5選手。クライフ、ピルロ、ジダン…

写真提供:Gettyimages

アンドレア・ピルロ

才能を活かしきれなかったピルロに、新たな可能性を見出したのが当時ミラン監督のカルロ・アンチェロッティだとされている。フィジカル面で脆さのあるピルロを、中盤の底に置くことでプレッシャーから遠ざけ、ポテンシャルを100%引き出した。

アンチェロッティ監督に見出されたピルロは、中盤の底から試合を作り、セットプレーではキッカーとして直接的にゴールに貢献。ミランの黄金期を中心選手として支え、数多くのタイトルをもたらした。

その後、負傷により苦しいシーズンを過ごしたピルロは、2011年にユベントス移籍を決断。すると、再び中盤の底から試合を組み立てる存在となり、全盛期の輝きを取り戻す。サポーターからの懐疑的な声は消え、クラブの2冠などに大きく貢献している。


写真提供:Gettyimages

ジネディーヌ・ジダン

史上最高の選手を議論するとき、必ず名前の上がる選手がジダンだ。フランスで結果を残したジダンは、1996年夏の移籍市場でユベントスへと移籍。マルチェロ・リッピ当時監督が辛抱強く起用し続けると、トップ下で才能が開花した。

ユベントスで5シーズンプレーしたジダンは、クラブの象徴であるアレッサンドロ・デル・ピエロとフィリッポ・インザーギを巧みにコントロールしながら、自身も個人技で観客を沸かせた。その活躍ぶりを無視できなかったのがレアル・マドリードだ。

2001年にマドリードに移籍したジダンは、銀河系軍団と呼ばれたスター集団の中で、一際輝きを放った。ジダンなどスター選手とフランシスコ・パボンなどのユース出身選手が見事に融合したチームは2001/2002シーズンにCLのタイトルを手にしている。ジダンは、世界最大規模のクラブでも伝説となった。


写真提供: Gettyimages

クリスティアーノ・ロナウド

これまでに紹介した選手たちはすべて引退した人物だが、現役にも1人だけ2つのクラブで伝説的な活躍を残した選手がいる。C・ロナウドだ。スポルティングで注目を集めたC・ロナウドは、2003年にマンチェスター・ユナイテッドへ移籍した。

ユナイテッドの一員となったC・ロナウドは、デビッド・ベッカムが着用していた背番号7を引き継いだ。移籍後、少しづつ先発で起用されることが多くなり、着実に成績も伴うようになっていた。2006/2007シーズンには7ゴール14アシストを記録。そして翌シーズンにはリーグ戦31ゴールを記録し得点王に輝き、チームの2連覇に大きく貢献。世界的に評価を高めることとなった。

ユナイテッドでCL制覇を成し遂げたC・ロナウドは、2008年夏の移籍市場でレアル・マドリードへと移籍。マドリードへ移籍したC・ロナウドは、さらに得点力を向上させた。2018年にクラブを離れるまで、数えきれないほどのゴールを量産しCL3連覇にも大きく貢献。引退後は間違いなくクラブの伝説として扱われるだろう。


 

ページ 2 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧