その他 欧州その他

レアルが止められなかった新星。ボナベントゥレって何者?

写真提供: Gettyimages

チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節。日本時間2日に行われたレアル・マドリード(スペイン)対クラブ・ブルッヘ(ベルギー)戦で、輝きを放った1人の若者がいた。21歳のナイジェリア人FWエマヌエル・ボナベントゥレ・デニスだ。

ボナベントゥレは前半9分に先制弾を挙げると、39分には2ゴール目を記録。その後追いつかれはしたものの、サンティアゴ・ベルナベウでマドリードに引き分けるというクラブ史に残る偉業達成の立役者となった。

今回はサッカー界に颯爽と登場し、名を轟かせたボナベントゥレについてご紹介する。


写真提供:GettyImages

ナイジェリアのネイマール

ボナベントゥレはナイジェリアのアブジャというクラブでサッカーのキャリアをスタートさせた。その後、2016年3月にウクライナのゾリャ・ルハーンシクとプロ契約を結んでいる。プロ契約1年目から先発の座を手にし活躍を続け、翌年にクラブ・ブルッヘに引き抜かれている。

ボールを巧みに扱い、相手ディフェンダーを次々にいなしていくボナベントゥレは、いつしかナイジェリアのネイマールと呼ばれるようになった。ボナベントゥレがネイマールに追いつくには、長い道のりが待っているかもしれないが、誇張ともいえない表現だ。ボール保持時の彼は特別な才能を見せつけている。


写真提供: Gettyimages

スピードはネイマール以上

その活躍からネイマールに例えられたボナベントゥレだが、そのスピードは間違いなくネイマール以上だ。プレーを一目見ればわかるが、彼の速さは尋常ではない。5分5分の状態でボールを追いかけた場合、フィジカルでねじ伏せにいったとしても、間違いなく先に進路を取られてしまう。止めるにはファールしかないだろう。このスピードという部分が、ピッチ上で彼を際立つ存在にさせている。


写真提供: Gettyimages

ブルッヘでの期待度は高い

ブルッヘはボナベントゥレを獲得するために、複数のクラブとの争奪戦を制した。その時から彼に対する期待度は大きい。クラブからだけでなく、チームメイトからの信頼も厚い選手だ。

2017年にブライトン・アンド・ホーブ・アルビオンに移籍したコロンビア代表MFホセ・イスキエルド。彼はブルッヘから去る際に、以下のように語っている。

「デニスはクラブを栄光に導くことのできる男だよ。僕がこのクラブを去ったとしても、彼がいるから心配はいらない」


Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧