海外日本人選手 全選手

ブンデスで戦う“侍13選手”の独紙評価は?香川が低迷のドルトムントを復活に導くか

ブンデスで戦う“侍13選手”の独紙評価

ブンデスリーガ、2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)で戦う侍13選手の現地評価を紹介する、このコーナー。ドイツ誌『キッカー』オンライン版の編集者であるキム・デンプフリングによる監修のもと、同紙の採点と現地評価を紹介する。『キッカー』採点は最高点が1、最低点が6となる。30分以上プレーした選手のみ採点を受ける。

著者:キム・デンプフリング ドイツ誌『キッカー』オンライン版の編集者。日本語を勉強していたこともあり、大阪で1年間の留学、徳島で1年間の仕事を経験している。スポーツ報知などの日本メディア向けのブンデスリーガの特派員としての経験を経て、日本代表FW乾貴士(アイントラハト・フランクフルト所属時)や大迫勇也(1860ミュンヘン所属時)といった選手の通訳としても活躍した。

武藤嘉紀(採点5)

武藤はブレーメン戦で先発出場を果たしたが、良い仕事は出来ず、60分には途中交代している。DFBポカールのカップ戦では、30分間のプレー時間で、それよりかは良い働きをし評価点2.5を得た。

香川真司(採点2)

香川はホッフェンハイムとの試合で90分間にわたり素晴らしい活躍を見せた。最も恐い攻撃的選手であっただけでなく、2ゴールをアシストしている。63分にはペナルティエリアでファールをもらい、このPKをオーバメヤンが落ち着いて決めた。終了間際にはプリシッチへ絶妙なパスでアシストを記録している。DFBポカールでのバイエルン戦も香川は先発出場したが、バイエルンは今のドルトムントには強すぎる相手だった。ブンデスリーガの首位を走るバイエルンが、準決勝への駒を進めた。

大迫勇也(採点なし)

大迫は肺炎により、今季ケルンのブンデスリーガ初勝利ヴォルフスブルク戦を欠場した。

長谷部誠(採点なし)

長谷部はインフルエンザによって、2-2のドローに終わったシャルケ戦を欠場している。しかし、DFBポカールのハイデンハイム戦では先発出場。センターバックとして120分間出場し、チームの準決勝進出に貢献した。

鎌田大地(採点なし)

鎌田も長谷部と同様に、シャルケ戦をインフルエンザのため欠場。DFBポカールもスカッドには入らなかった。

酒井高徳(採点4)

ハンブルガーSVのキャプテンである酒井高徳は、グラートバッハ戦で先発出場し、90分間走り続けた。しかし、チームは今季10敗目を記録している。

伊藤達哉(採点なし)

伊藤はグラートバッハ戦では出場機会は得られず、90分間ベンチに座り続けた。

 

原口元気(採点なし)

原口はライプツィヒ戦で数週間ぶりにメンバー入り。71分にカルーと交代で途中出場するが、あまりいい印象は残せていない。チームは3-2で勝利している。

浅野拓磨(採点なし)

浅野はバイエルン戦で82分に途中出場。しかし、大きなインパクトは残すことが出来ず、試合は0-1で敗れている。DFBポカールのマインツ戦でも73分に途中出場。同様にあまり活躍できていない。

宇佐美貴史(採点4)

宇佐美はブラウンシュバイク戦で42分に途中出場。しかし、注目に値するプレーはなかった。

内田篤人(採点なし)

内田はインゴルシュタットとの試合を欠場している。

関根貴大(採点なし)

関根はウニオン・ベルリンとの試合にメンバー入りすることは出来なかった。DFBポカールのパーダーボルン戦も同様である。

宮市亮(採点なし)

宮市は6月に十字靭帯を断裂し、回復を待っている。