その他

元バルサMFシャビ「4-5-1は僕を退屈にさせる。見ていて楽しいのは…」

 アル・サッドに所属する元スペイン代表MFシャビが見ていて楽しいチームを明かしたスペインラジオ局『カタルーニャ・ラジオ』で語っている。

 バルサやスペイン代表で「ティキ・タカ」と表現されたポゼッション至上主義を極めたシャビ。そんな彼は「ほとんどのサッカーは単調だ」と語り、注目しているチームを教えてくれた。

シャビ



「僕はテレビで見ているフットボールに、飽き飽きしているところがある。多くのチームは後ろに重く、単調なフットボールをしているからね。4-5-1のフォーメーションを敷いてるチームは僕を退屈させる。彼らはボールを必要としないからね」

(好きなチームは?)
「僕は(エドゥアルド・)ベリッソが率いるアスレティック・ビルバオが好きだね。彼らは頭でっかちに考えすぎず、強度の高いプレーをしている。彼らの戦術的なアプローチは僕のチームとはマッチしないけど。

あと僕が好きなのは、キケ・セティエンが率いるベティス。彼らは新たなことにトライしていて、見ていても楽しいよ。

それとグアルディオラは注目している監督だよ。シティも楽しんで見ている」