Other Editions

イタリア代表の次期監督はアンチェロッティ? 伊メディア実施の調査では断トツ

元バイエルン監督カルロ・アンチェロッティ氏 写真提供:Getty Images

 イタリア国民は、代表の次期監督に元バイエルン監督のカルロ・アンチェロッティ氏を希望しているようだ。14日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』がサイト内で伝えている。

 スウェーデンとのプレーオフに敗れ、W杯出場を逃したイタリア。監督を務めたジャンピエロ・ベントゥーラ氏の解任が決定的となっている今、イタリア国内では次期監督候補の話題が熱を帯びている。

『ガゼッタ・デッロ・スポルト』はサイト内で、「次期イタリア代表監督は誰を望むか」という調査を実施し、現在アンチェロッティ氏が圧倒的な投票率を集めている。同サイトによると約9万人が回答し、現地時間22時の時点でアンチェロッティ氏が67.7%で、2番手につけるアントニオ・コンテ監督の21.7%を大きく上回る数字となっている。

 アンチェロッティ氏は、今年9月28日にバイエルンの監督を解任され現在はフリー。とはいえ国内外のクラブに数々のタイトルをもたらしてきた名将だ。また、アリゴ・サッキの代理監督として1992年から1995年まで代表の指揮を執っていた経験もある。また以前には、代表指揮官についての質問に対し「素晴らしいことだ」とのコメントも残していた。

 アンチェロッティ氏、コンテ監督に加え、マッシミリアーノ・アッレグリ監督やロベルト・マンチーニ監督の名前も挙がっている。果たして、イタリア代表の次期監督のポストには誰が就任するだろうか。

< あわせて読みたい >
欧州サッカー最高の育成機関は? 最新2017年タレント輩出ランキング
大豪邸から奇抜な趣味まで。サッカー選手の超豪華マイホーム10選
世界で最もイケメンなサッカー選手は誰? 伊紙選定ランキングを峰麻美が斬る!