EURO2020に臨んでいたスコットランド代表を応援するために、スタジアムやパブなどでグループステージ3試合の観戦をしていたサポーターのうち、およそ2000人が新型コロナウイルスに感染しているようだ。30日、英紙『ガーディアン』など複数メディアが報じている。
スコットランド代表は先月13日にスコットランドの主要都市であるグラスゴーでグループステージ第1節・チェコ戦に臨んだ後、18日にはロンドン市内のウェンブリースタジアムでイングランド代表と対戦。そして舞台を再びグラスゴーに移して22日にクロアチアと対戦していた。
スコットランドの保健当局によると、グラスゴーのハムデン・パークやウェンブリースタジアム、それにパブでの観戦、さらにはEURO関連のイベントに参加したサポーターのうち、およそ2000人の新型コロナウイルス陽性が判明した模様。このうち、1200人以上がイングランド戦を観戦するため、ロンドンを訪れていたようだ。
なお、EURO2020ではグループステージ第3節のベルギー対フィンランドの観戦目的でロシアの主要都市サンクトペテルブルクを訪れたフィンランドサポーターのうち、300人以上が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになっている。
コメントランキング