Jリーグ

【2021】低身長ながら活躍中のJ1リーガー6選!167cm以下

写真提供:Gettyimages

2月26日に開幕した2021明治安田生命J1リーグは、シーズンの折り返しを迎えた。予定されている全38試合のうちの20試合が消化され、選手たちには重なった疲れも少しずつ出始める中、これから厳しい暑さも加わる夏期間に突入する。

とにかく体力が必要とされるサッカー選手だが、一般にはある程度以上の体格も重要視される。しかし世界には体格のハンデを物ともせず活躍する一流選手たちが存在し、Jリーガーも例外ではない。身長に着目すれば、Jリーガーの平均身長は約178cmと言われている。現在のJ1の最高身長選手と最小身長選手は、共に北海道コンサドーレ札幌に所属。200cmのGK中野小次郎と、158cmのMFチャナティップで、2人の間にはなんと42cmもの差がある。

ここでは、ハンデとされる低身長にも関わらずJ1リーグで活躍しているサッカー選手6人を紹介しよう。あなたのお気に入りの選手は含まれているだろうか?


サガン鳥栖時代の吉田豊 写真提供:Gettyimages

吉田豊

クラブ:名古屋グランパス
身長:167cm

2019年にサガン鳥栖から名古屋グランパスへ完全移籍となったDF吉田豊。名古屋で欠かせない存在となり、今シーズンはここまでリーグ戦全試合にフル出場している。左サイドバックで起用されることが多いが、左ウイングバックとしてもプレーすることができる。

相手選手に簡単にクロスを上げさせないなど対人守備を得意とする吉田は、フィジカルも強いことから、大きな選手とマッチアップする時も身長差があることを忘れてしまう。

攻撃ではアジリティ、スピードを武器とし、サイドのドリブル突破からクロスまで持っていくことが多い。桁外れの運動量を兼ね備えており、90分間勝利だけに向かい、チームを全力で支えている。


フルミネンセ時代のマルコス・ジュニオール  写真提供:Gettyimages

マルコス・ジュニオール

クラブ:横浜F・マリノス
身長:167cm

ブラジル人FWマルコス・ジュニオールは2019年にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のフルミネンセを退団し、横浜F・マリノスへ加入。来日1年目に同クラブをJ1リーグ優勝に導いた上、15ゴールで得点王のタイトルを獲得。Jリーグベストイレブンにも選出された。

トップ下を主戦場とするマルコス・ジュニオールは、守備と攻撃をつなぐ役割を果たす点で重要な選手である。DFやMFから受け取ったボールを前に運ぶなど、マリノスの攻撃を牽引している。

優れたゲームビジョンの持ち主でもあり、それを複数の形で生かしている。まずジュニオール自身が対戦相手の最も嫌がる場所に顔を出し、ワンタッチやツータッチで相手の守備を崩す。そして、スピーディな判断により一瞬で前線にパスを出し、多くのゴールチャンスを作っている。


大宮アルディージャ時代のマテウス 写真提供:Gettyimages

マテウス

クラブ:名古屋グランパス
身長:167cm

横浜F・マリノスで2019年にマルコス・ジュニオールと共にプレーした経験を持ち、現在吉田豊のチームメイトであるもう一人の低身長選手は、名古屋グランパスでウイングまたはサイドハーフとしてプレーしているブラジル人FWマテウスだ。

抜群のスピードを兼ね備えており、縦に速いドリブルで相手を置き去りにする。ボールを持つと積極的にマッチアップする相手を自陣に押し込むほか、カウンターの局面でも対戦相手に脅威を与える。

マテウスを発見し、日本でサッカーをする機会を初めて与えることになったクラブは大宮アルディージャだった。2014年から2018年にかけて同クラブでJ1とJ2でのプレーを経験し、出場した112試合中に23得点15アシストを記録した。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧