その他 ALL

歴代最強“ハゲ”のサッカー選手ベストイレブン

フアン・セバスティアン・ベロン 写真提供: Gettyimages

MF:ベロン

フアン・セバスティアン・ベロンも、マイコン同様インテルに所属した時期もあった。しかし、彼が最も輝いたのは、パルマ時代とラツィオ時代だろう。

1998/1999シーズンのパルマには、ベロン以外にも、ジャンルイジ・ブッフォン、ファビオ・カンナヴァーロ、エンリコ・キエーザ、エルナン・クレスポなど、現在サッカー界のレジェンドと呼ばれるようになった選手が多く揃っていた。

彼らの大活躍によって、パルマはコッパ・イタリアとヨーロッパリーグで優勝し、CLでは4位にまで上り詰めている。当時のチームは未だに「奇跡のパルマ」と呼ばれ、中でもベロンは最も輝いた選手だったのだ。

ラツィオ(1999-2001)でも、ベロンは強い仲間に恵まれていた。ここでもコッパ・イタリアとヨーロッパリーグのタイトルを獲得し、ユベントスとの厳しい争いの末にスクデット(セリエA優勝)も手に入れた。


エステバン・カンビアッソ 写真提供: Gettyimages

MF:カンビアッソ

インテルに所属した“ハゲ”の強者がやはり多い。エステバン・カンビアッソもマイコンと同期で、ネラッズーリのゴールデンチームのメンバーの1人。試合の読みとパススキルで多くの優勝に貢献した。

インテルで活躍した10年間(2004-2014)では、リーグ優勝5回、CL優勝、クラブワールドカップ優勝含め、16冠のタイトルを獲得している。

ネラッズーリ以外には、レアル・マドリード(2002-2004)、レスター・シティ(2014-2015)、オリンピアコス(2015-2017)でも活躍。

明るい性格で、アルゼンチン出身だがイタリア国籍も持ち、カンビアッソはイタリア国内のサポーター全員から愛されている。2009/2010シーズン、トレブル達成時にインテルの監督だったジョゼ・モウリーニョ(現在トッテナム・ホットスパーの監督)は彼についてこうコメントしている。

「カンビアッソの一番の特徴はハードワークです。やっているすべてのことに100%を出し切り、それが周りの選手全員に伝わります。これはインテルの強さの秘密の1つです」


ジネディーヌ・ジダン 写真提供: Gettyimages

MF:ジダン

1998年にフランス代表選手としてFIFAワールドカップ優勝を果たし、バロンドールまで受賞したジネディーヌ・ジダン(現在レアル・マドリード監督)。彼はプレーのエレガンスさ、パスの性格さ、素晴らしいドリブルスキルで、ユベントスとレアル・マドリード両チームにとってのレジェンドとなった。

ビアンコネーリ(ユベントスの愛称)では、CL優勝にはたどり着けなかったものの、フランスのボルドーからイタリアに移籍した1996年の夏からすぐに実力を発揮し、2シーズン連続でセリエA優勝を果たすなど、栄光の時代を迎えた。

ユベントスのサポーターは、1997年4月6日の喜びを忘れられないだろう。ジダンの素晴らしいパーフォーマンスによって、ミランのホームで1-6で勝利した日だ。

その後(2001年7月)ジダンはレアル・マドリードに移籍。4600万ポンド(およそ60億9000万円)という巨額な移籍金は、当時の史上最高額だった。

マドリードでは、ラウル・ゴンサレスやルイス・フィーゴといったスーパースター選手と組み、多くのタイトルを獲得。イタリアでは果たせなかったCLのトロフィーまで手に入れることができた。


トーマス・グラベセン 写真提供: Gettyimages

MF:グラベセン

エバートン(2000-2005)やレアル・マドリード(2005-2006)などでプレーした元デンマーク代表のトーマス・グラベセン。

上記の選手と比べ、獲得タイトル数では完全に劣る(セルティック時代スコットランドリーグ優勝1回のみ)。しかし、どんなチームにもイレブンの中には図太く諦めない選手が必要だ。

グラベセンは優れたテクニックの持ち主でありながら、その激しいプレースタイルからは「狂犬」の愛称で呼ばれ、認められるようになった。

レアル・マドリードでは守備的ミッドフィールダーの役割を任され、チームのバランスは非常に安定した。チームの柱となると思われていたが、2006年8月、練習中チームメートであったロビーニョに危険なタックルを仕掛けたことがきっかけで、スペインを去ることになっている。

現在はサッカー界を離れ、アメリカのラスベガスでカジノを運営しながら、毎日ポーカーを楽しんでいると言われている。

ページ 2 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧