Jリーグ 柏レイソル

柏レイソル、ネルシーニョの指揮官復帰発表 。2011年にJ1初制覇もたらした名将

 今季J1リーグで17位に終わり、来季はJ2リーグで戦う柏レイソルは13日、ネルシーニョ氏の指揮官復帰を公式発表した。

 柏レイソルは今季、成績不振により5月に下平隆宏監督を解任すると、後任として就任した加藤望監督もワールドカップによ中断期間後にチームを再建することができなかった。ただJ1リーグ残り2試合では岩瀬健暫定監督が見事な立て直しを図り、連勝でシーズンを終えていた。

 2010年以来となるJ2リーグで来季は臨むこととなり、複数の主力選手流出の可能性が取りざたされる中、クラブ首脳陣はかつて2011年シーズンにJ1リーグ初優勝を成し遂げ、2012年の天皇杯や2013年のYBCルヴァンカップとタイトルをもたらしていたネルシーニョ氏を招へいしている。

 ネルシーニョ氏は柏レイソル指揮官の復帰について「レイソルに戻ることができるということに深く感謝をしています。我々の目標は、レイソルを再びJ1に戻すことです。そのためにはファン・サポーターの皆さんのサポートが必要です。みんなで戦いましょう」とコメントを残している。

 1シーズンでのJ1リーグ復帰を目指す柏レイソルは、果たしてネルシーニョ新監督のもとで再びメンタリティを取り戻すことができるのだろうか。