ワールドカップ 代表チーム

【TRIBE RATINGS】ブラジル対ベルギー:ブラジル編 W杯準々決勝

大会:ロシアワールドカップ
カード:ブラジル対ベルギー
対象チーム:ブラジル
スコア:1-2
担当者:ペペ土屋( @PPDOLPHINS
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
※出場時間が短い選手は採点なし。


アリソン・ベッカー

採点:6.0

彼を責めるのは酷だろう。1失点目は予期せぬオウンゴールであり、2失点目はあまりにも素晴らしいデ・ブライネのミドルシュート。それ以外の場面では安定した判断とボールハンドリングを見せていた。


ファグネル

採点:6.5

アザールと対峙する極めて難しい試合となり、前半はそれに大苦戦。しかし後半には粘り強い守備でアザールに自由を与えず、プレッシングでもベルギーの攻撃を抑え込んだ。


チアゴ・シウバ

採点:6.0

後半にはさすがのインターセプトとカバーリングを見せたが、前半には予想とは全く異なる選手の配置をしてきたベルギー相手に、完全に面喰ってしまった。それでもボールを運ぶ技術でビルドアップを助けた。


ミランダ

採点:6.0

ルカクとの走り合いで負けるシーンが散見されたが、最後までついていくことで簡単にはプレーさせなかった。1対1でも抜群の対応を見せ、チームピンチを救った。


マルセロ

採点:6.0

攻撃面で左のハーフスペースに陣取り、良質なクロスボールを中央の選手に供給。守備面でも紙一重のところでパスをカットするなど奮闘した。しかしコンディションが今一つだったのか、身体の切れはイマイチだった。


パウリーニョ

採点:5.5

前半は4-3-3のインサイドハーフ、後半は4-4-2のセントラルミッドフィールダーとしてチームの戦術を支えた。しかしこの試合では、得意のタイミングのいい飛び出しで違いを作ることは出来ず。


フェルナンジーニョ

採点:5.0

ジェズスと被る形で先制点となるオウンゴールを記録。攻めてはデ・ブライネに自由を与えてもらえずに、ろくにプレーさせてもらえなかった。


フィリペ・コウチーニョ

採点:5.5

得意の形である、左のハーフスペースでボールを受けて右足で放つシュートは、完全にベルギーに対応されていた。フェライニにスペースを埋められる苦しい試合となったが、その中でもきらりと光るアシストを記録した。


ウィリアン

採点:5.5

前半は守備での貢献が目立った。プレスバックからボールを奪取して攻撃に転じるなど奮闘したものの、戦術的な理由で前半のみの出場に留まった。ファグネルとの連携があまりよくなかったことも影響し、フェルトンゲンとシャドリを崩すには至らなかった。


ガブリエル・ジェズス

採点:6.0

ブラジル代表のセンターフォワードは、ゴールを獲ることなくこの大会を去ることになった。前線の選手との連携でゴールに迫ったが、1点が遠かった。しかし守備面での貢献度は抜群で、2度プレスバックからボール奪取しショートカウンターにつなげた。


ネイマール

採点:6.0

クルトワに防がれた惜しいシュートがあり、再三ベルギーゴールに襲い掛かったが、自ら倒れる場面もあり主審の笛が吹かれることはなかった。チームメイトであるムニエとのマッチアップにも敗れた。


ロベルト・フィルミーノ

採点:6.0

後半からの出場で前線に基地を作り、4-4-2の2トップの一角として相手を脅かし、1本惜しいシュートを放った。


ドウグラス・コスタ

採点:5.5

世界有数のスピードスターはこの試合では輝きを放つことができず。右サイドに陣取り、スペースがある時はそのドリブルが威力を見せた。守備面でもバックラインまで下がって守備に参加した。


レナト・アウグスト

採点:6.0

チームに勝利の可能性をもたらす1点をゲット。初戦のスイス戦同様に、彼が入ったことでコウチーニョにスペースが埋まれ、相手守備を混乱させた。しかし決めれば同点のビッグチャンスを外した。