日本代表・海外組 海外日本人選手

引退ベイルの次はPSGネイマール…三笘薫格下扱い投稿炎上「新規サポ潰し」

ネイマール 写真:Getty Images

 パリ・サンジェルマン(PSG)所属のブラジル代表FWネイマール(30)は、1月29日のスタッド・ランス戦で日本代表FW伊東純也(29)との1対1で巧妙な演技力によりファウルを貰っている。同選手のファウルの貰い方が度々議論の対象となる中、SNS上ではネイマールとブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC所属のカタールW杯日本代表MF三笘薫(25)の比較が物議を醸している。

 三笘薫は1月29日のFAカップ4回戦・リバプール戦でフル出場。1-1で迎えた後半アディショナルタイムにゴール前での巧みなフェイントで相手DFの動きの逆を突き、シュートをゴールマウス左上に突き刺していた。

 リバプールをはじめビッグクラブ相手に結果を残す三笘薫への注目度が高まる中、ツイッター上では新規のサッカーファンに対する苦言が見受けられている。ネイマールがバルセロナ在籍時にバロンドール候補トップ10にランクインしたことを引き合いに「三笘薫とネイマールはレベルが違う」という主旨のコメントが投稿されると、「ネイマールと比べるの早すぎる」、「わざわざ比べる必要ある?」と両選手の比較に否定的な意見が沸き起こっている。

 また新規サポーターにむけての投稿であることから、「新規サポーター潰しか」、「こうやってサッカー人気無くなる…」、「古参アピールダサい」、「ファンを新規とそれ以外で区切っている時点でそもそもおかしい」といった声も上がっている。

 なお三笘薫とスター選手の比較では、先月9日に現役引退のカタールW杯ウェールズ代表FWガレス・ベイル(33)を比較対象とした投稿が炎上。レアル・マドリードやトッテナム・ホットスパー在籍時のベイルのスーパープレー動画にくわえて「三笘薫は全盛期のベイルに到底及ばない」というコメントがツイッター上で拡散されると、「比較対象が違う」という批判が噴出していた。