Jリーグ 清水エスパルス

清水、新戦力コロリとの契約内容が判明!昨季限りでスイス1部を退団

ベンジャミン・コロリ(写真左) 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの清水エスパルスは、先月下旬にスイス1部の名門チューリッヒでプレーしていたコソボ代表MFベンヤミン・コロリの獲得を公式発表しているが、両者の契約内容が明らかになっているようだ。12日、スイスメディア『Lematin』が報じている。

 現在29歳のコロリは、シオンやヤングボーイズなどスイス国内の複数クラブを渡り歩き、2018年夏からチューリッヒに在籍。移籍1年目の2018/19シーズンは国内リーグ戦で30試合に出場して10ゴールをマーク。UEFAヨーロッパリーグでも8試合に出場していた。そして昨季は昨年12月から筋肉系の負傷によりおよそ3カ月の戦線離脱を余儀なくされたが、リーグ戦で20試合に出場して6得点をマーク。しかし、シーズン終了後に契約満了によりチューリッヒを退団すると、清水エスパルスからのオファーを受け入れている。

 清水エスパルスはコロリをフリーで獲得しているため、移籍金は発生しない。また、『Lematin』の報道によると、両者は2024年1月までの契約期間によりサインを交わしているようだ。

 なお、コロリは母国メディアのインタビューでエールディビジ(オランダ1部)のトゥエンテやスイス1部のシオンなど複数クラブからオファーが届いていたことを明かしている。欧州圏内のクラブからの打診があったにもかかわらずJリーグ移籍を決断したこともあり、清水エスパルスの年俸提示額が気になるところだ。