プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンC、プレミア史上最高額でビラMFの獲得が決定的に!クラブ間合意と複数メディアが報道

ジャック・グリーリッシュ 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・シティがアストン・ビラに所属するイングランド代表MFジャック・グリーリッシュの獲得に迫っているようだ。『スカイ・スポーツ』や『ガーディアン』など複数イギリスメディアが報じた。

 シティは今夏にトッテナム・ホットスパーに所属するイングランド代表FWハリー・ケインとともにグリーリッシュの獲得を標榜。そして、今回伝えられるところによれば、シティはプレミアリーグ史上最高額となる移籍金1億ポンド(約151億9000万円)でアストン・ビラとクラブ間合意にほぼ至っているようだ。

 アストン・ビラは当初、昨年9月に2025年夏まで契約延長をしたグリーリッシュに新契約を用意するなど、慰留に向けて尽力していたが、その交渉は実らなかった模様。なお、イングランド代表MFはシティと2026年夏までの5年契約で個人合意に至っているとみられている。

 アストン・ビラの主将として、活躍を続けるグリーシッリュは昨季のプレミアリーグで負傷離脱がありながらも26試合に出場して6ゴール12アシストをマーク。今夏に開催されたユーロ2020でも5試合に出場し、以前からビッグクラブからの関心が取り沙汰されていた。